2014年01月31日

石越酒造(澤乃泉)蔵見学-2



昨日は、一日撮影デレクションのためお休みでした。。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



偶然、三浦社長とバッタリ・・
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
痛風セットを惜しげもなく食べた方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







石越酒造 澤乃泉の蔵見学に来ております。
造り蔵?を後にして、車で2〜3分・・・ ̄O ̄)ノオハー

一昨日からの続きです。
26-1-31-15.jpg
到着した先は・・・建物2棟があり。。
こちらは、やや新しめのかなり広い建物。w( ̄◇ ̄)w家家

26-1-31-14.jpg
サーマルタンクにグッド(上向き矢印)
テンションが上がる女性?が一名・・・
タンクに抱きついてました。。

26-1-31-13.jpg
こちらでは、瓶詰めライン。次項有
サーマルタンクでの貯蔵。b( ̄ロ ̄)d

26-1-31-12.jpg
及び出荷作業などを行っています。るんるん

年間約2,000石を出荷ヾ(´ω`=´ω`)ノ 
(一升瓶換算で20万本の生産規模)
宮城県内では日高見と同じくらいの規模でしょうか・・

26-1-31-11.jpg
本社2階に上がらせてもらって・・・かわいい

26-1-31-10.jpg
お待ちかねの揺れるハート
きき酒タイムです。。♪\(⌒▽⌒)/

26-1-31-6.jpg
澤乃泉 本醸造生原酒ぴかぴか(新しい)
軽快でさわやかなキレ味。
まだ、少し硬めでしたが、飲み飽きしないスッキリとした酒。

26-1-31-7.jpg
澤乃泉 純米大吟醸ぴかぴか(新しい)
華やかで豊かな香りのあるお酒。
やや辛口で、すっきりした味わい。

26-1-31-8.jpg
澤乃泉 きらめきのじずく 純米大吟醸ぴかぴか(新しい)
宮城県産“山田錦”を使用。
香りもやや華やか。ふくらみのある酒質。
今回飲んだ中では、一番ワタシ的には美味しかったお酒です。

26-1-31-9.jpg
澤乃泉 純米大吟醸ぴかぴか(新しい)
“蔵の華”を使用。吟醸香が高く気品ある風味。
サラリとした飲み口。

言った方々の、意見を集約すると・・
一番の飲み頃はきらめきのじずく手(チョキ)
      買って帰るのであれば、本醸造生原酒有料
家で少し寝かせたら、めちゃめちゃ良くなりそうとの意見でした。

26-1-31-5.jpg
最後に記念撮影。♪(* ̄∇ ̄)/カメラ

創業以来の、古式を重んじて
忠実に酒造りをしてきた石越酒造。
その心意気が伝わってきました。

これからも、飲み手としてですが、
一滴、一滴、大切に飲んで、
応援して行きたいと思います。ヾ(^ー^;)

社長はじめ蔵の方々お世話になりました。
ちょっと、慌ただしかったですが充実した蔵見学でした。
本当に、ありがとうございました。m(___)m


さて我々は、帰宅の途につきます。電車
帰るまでが蔵見学です〈笑)

つづく・・




石越醸造株式会社
宮城県登米市石越町北郷字中沢108番地1
TEL 0228-34-2005
FAX 0228-34-2304
26-1-31-100.jpg

---------------------------------------痛風2月の予定
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月16日 新年会ダヨ!全員酒豪!!
 2月22日 うらかすみ日本酒塾
----------------------------------------------------


注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

石越酒造(澤乃泉)蔵見学-1



ウチのパソコン冬になると壊れる・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



しかも、自宅にケータイ忘れる・・
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
寒がりな、パソコンってあるの?と思う方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







石越駅前で、お腹を満たし・・・晴れ
蔵から、3台の車でお迎えに来てもらいました。。
何から何まで、お世話になりっぱなしで、恐縮です。。

昨日からの続きです。 ̄O ̄)ノオハー

26-1-21-1.jpg
石越酒造 澤乃泉の蔵に到着。(≧∇≦)b OK
路肩には、雪が残っています。雪
仙台市内より、だいぶ寒いんですね・・b( ̄ロ ̄)d

26-1-29-15.jpg
蔵を案内してくれたのは、
佐藤 社長杜氏
お忙しい中、ありがとうございます。m(__)m

古い蔵ですが、創業以来の、古式を重んじて
忠実に酒造りをしてきたとの事。
手(チョキ)

さっそく、蔵の中へ・・・−=≡ヘ(* - -)ノ家
26-1-29-14.jpg
いつものように、紙キャップを・・・・

26-1-29-100.jpg蒸着!パンチどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

26-1-29-13.jpg
えっ!月桃さん、帽子の上からかぶるんですか。。。
頭が寒いそうです・・・犬

26-1-29-11.jpg
洗米して、コンベアで上にあげ、次項有
米を蒸す「こし器」に入るようです。
蒸し上がった酒米は、放冷器を通りエアーで
造りタンクにおくられます。(* ̄▽ ̄)ノ~~

26-1-29-9.jpg
酒母室も見せていただきました。
この時期になかなか見せていただくことはありません。

26-1-29-8.jpg
301酵母の出品酒を仕込んでいました。。
良いんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

26-1-29-7.jpg
麹室も・・・手(パー)

26-1-29-6.jpg
綺麗に並べられた、麹達。。サーチ(調べる)
私たちは、美味しいお酒になっていただくことを願うばかり・・

26-1-29-5.jpg
搾り器は、ピカピカの佐瀬式と薮田式たらーっ(汗)

26-1-29-4.jpg
そして蔵の一番奥には、
本格的な焼酎の醸造器が・・・かわいい
酒粕焼酎などを製造、すぐ横には4種類の木樽がおかれていました。

26-1-29-3.jpg
造り蔵に向かう著中で・・・
佐沼のマドンナずんこさん揺れるハート〜〜〜登場!
今年も宜しくお願いします。(⌒∇⌒)ノ

そ、そー言えば、「行くから来てねっ」て約束してました。。
すんません!ぜんぜん忘れてましたよ〈笑)

26-1-29-2.jpg
造り蔵。タンクは16くらいだったと思いますが
記憶はあやふやです。ひらめき

水は、本社横の井戸から、引いているんだそうです。
酒米は8割が宮城県産米。2割は兵庫の山田錦
宮城酵母を使い分けての仕込みです。

26-1-29-1.jpg
綺麗な吟醸香をただよわせ、
プチプチと元気な音が聞こえてきます。耳
素晴らしい〜o(*^▽^*)o~♪

大正9年、地元有志4人で合資会社を創業。
その後、昭和2年、石越町内を中心に株主を募り株式会社へ改組。
かかなか、普通の株式会社の蔵は珍しいです。

特定名称酒は吟醸酒2割、純米酒6割、本醸造酒2割だそうです。
地元宮城県での販売がほとんどで
他県に出るのは珍しいとのこと。o(*^▽^*)o~♪


26-1-29-10.jpg

貯蔵はどちらでしてるんですか?との質問に・・・

・・・・・( ̄[] ̄;)!exclamation&question

なんと、ここの蔵から、毎年特別な許可を取り
タンクローリーで
バス
本社がある貯蔵蔵まで運ぶんだそうです。。



と言う訳で、本社及び貯蔵施設まで
車で移動です。。。(;^ω^A

つづく・・





すみません、明日は仕事でブログお休み予定です。
ぽちぽちだけ、宜しくお願いしますm(__)m

---------------------------------------痛風2月の予定
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月16日 新年会ダヨ!全員酒豪!!
 2月22日 うらかすみ日本酒塾
----------------------------------------------------


注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 15:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

食堂 赤城亭



宇宙世紀0079、痛風ぷりん体を名乗り、
地球連邦政府に独立戦争を挑んできた・・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



“波平”役の永井一郎さん死去
ご冥福をお祈りいたします。
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
お魚加えたサザエさん。お追っかけて〜るんるん
裸足で、駆けてく愉快な波平〜〜な方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








先日、今期第一弾
   蔵見学へ行ってきました。w( ̄◇ ̄)w 
26-1-21-10.jpg
AM10:30 仙台駅集合です。。
今回の参加人数は、13名・・・

26-1-21-9.jpg
若干1名、遅れてきたのですが
無事車両で回収。何とか全員揃いました。

75429734_145.jpg
最終的な人数や昼食の打ち合わせをすべく
  澤乃泉の菅原部長に電話を入れます・・・携帯電話


ぶちっと切られ・・・
電波の状態でも悪いのかな〜?
  などと思っていたら・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

な、なんと・・同じ車両に電車
   乗り込んでおられました。。。あせあせ(飛び散る汗)
26-1-21-8.jpg

どんなサプライズですか?

( ̄[] ̄;)ビックリしますよ・・爆弾

前日、仙台駅のケヤキさんで試飲販売。
夜は、中村さんとぶっ倒れるまで飲み明かしたようです。。

さて、和やかな車内。
電車で揺られること、約1時間30分!時計
26-1-21-7.jpg
無事、石越駅家に到着です。
殺風景な感じですが、有壁よりはゼンゼン都会〈笑)

26-1-21-6.jpg
とりあえず、菅原部長に紹介された
石越駅前 食堂 赤城亭で昼食!
腹が減っては、蔵見も出来ませんからね・・キスマーク

店内は、レトロな雰囲気。ゲーム
席数は、テーブル&小上がりで25名くらいは入れそう。。メモ

26-1-21-5.jpg
ワタシは名物のソースカツ丼を注文!黒ハート
中身はいたってシンプル。キャベツとかもご飯に引いてありません。
薄くスライスされた、カツが3枚。
ご飯にもソースがかけられていて、懐かしい味です。
これに、お新香・味噌汁がつきます。

26-1-21-4.jpg
隣では、ラーメン・・( ̄Д ̄;) 
こちらもシンプルで美味しそうでした〜かわいい

26-1-21-3.jpg
完食!ラーメンおかわりしようかとも思いましたが
思いとどまりました。。パンチどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

駅まで、蔵の方々い向かえに来てもらい・・・車(セダン)車(セダン)車(RV)
26-1-21-1.jpg
石越酒造 澤乃泉の蔵に到着。(≧∇≦)b OK

26-1-21-2.jpg
どんな蔵なのでしょうか・・・
ワクワクです・・揺れるハート


つづく・・





食堂赤城亭
宮城県登米市石越町南郷西門沖5
TEL.0228-34-2540

---------------------------------------痛風2月の予定
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月16日 新年会ダヨ!全員酒豪!!
 2月22日 うらかすみ日本酒塾
----------------------------------------------------


注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

飲酒と健康




一月もあっという間・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




体重は、1〜3kgの増減で、
高位置をキープ!
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
洗米で、お米を、こぼした方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 









先日、蔵見学に出かけるため晴れ
少し早起き・・・(b*^0)d 
24-11-20-18.jpg
テーブルに、娘の書いたレポート
何枚かの転がっていました。。メモ( ̄[] ̄;)

その一つを見て、驚愕!爆弾

・・・・
なんと!題名は・・・( ̄Д ̄;) 

飲酒と健康!手(チョキ)

中三の娘が学校に提出する(保健体育)レポートが・・・
飲酒と健康!ですよ・・・

さぞや、先生は
親の顔を見たいと思ったことでしょ〜(゚ー゚;Aアセアセ

26-1-25-1.jpg
2合・・・ほろ酔い気分になる。
     理性が失われる。気が大きくなる?

5合・・・足がふらふらする、吐き気がする・・・

だそうです。。パンチ

・・・・


当たっている所もありますが・・
真実を教えてあげました。。(*`д´)b 

25-4-30-20.jpg
我々・・・5合やっと調子が出てくる・・・

もう少し飲みたくなる・・d(´▽`)b

25-12-18-5.jpg
中には、一升以上飲んでも

ゼンゼン平気な方々が

多々いる事実を・・w( ̄◇ ̄)w


あと、5年・・・・
娘と日本酒を飲める日を楽しみにしております
( ̄ー ̄)_旦~~




---------------------------------------痛風2月の予定
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月16日 新年会ダヨ!全員酒豪!!
 2月22日 うらかすみ日本酒塾
----------------------------------------------------


注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

富貴寿司




2月は蔵見学の季節?
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




カロリーが欲しい年頃・・
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
明日、気合いを入れて塩釜に行く方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 









先日、お得意様の新年会へ出席!
26-1-24-11.jpg
偉い方々多数・・・
淡々と、ピール&水割り・・・ ̄O ̄)ノビール

最後まで、無事泥酔することもなくお開き・・
やっと開放されたワタクシ・・犬
26-1-24-10.jpg
ドコに行けばいい?ララァ・・o(^^o)(o^^)oワクワク

導かれるままに・・・次項有
26-1-24-9.jpg
江戸前 富貴寿司へ行ってきました。かわいい

26-1-24-8.jpg
トラさん〜ビールビール
今年も宜しくお願いします〜 \(*^▽^*)/

酔いの一セットをつまみながら!手(パー)
26-1-24-4.jpg
宮寒梅 純米吟醸45%ぴかぴか(新しい)
豊かな吟醸香で華か・・
しっかりとしたお米の旨みを感じ、爽やかなキレ・・・
今年も、良い出来に仕上がっています。

26-1-24-3.jpg
お刺身。。サーチ(調べる)
ズケが絶品!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!

26-1-24-6.jpg
ZAO Inspirationぴかぴか(新しい)
蔵王酒造の若手によって醸されたお酒のようです。
初めて飲みました。
落ち着いた香り、米の旨味も酸味と共に口の中で広がります。
キレも良いです。最後の後味だけが蔵王酒造の片鱗を感じました。
イイ感じだと思います。

26-1-24-2.jpg
お寿司!黒ハート
しっとりと美味しい・・・
口の中で、米がほぐれる感じが素敵!

26-1-24-5.jpg
山和 純米吟醸無濾過生原酒ぴかぴか(新しい)
通称ピン山!揺れるハート
フレッシュで果実を思わせる香り。優しく膨らみがある飲み口。
旨味と酸味のバランスが良く、爽やかな仕上がりで
生原酒の重さをあまり感じませんね。

26-1-24-7.jpg
この日呑んだお酒・・・
蔵王には驚かせられましたが、
宮寒梅も山和も素晴らしく良いできです。
ピン山は、もう少し時間をおいて飲むと
もっと旨味が増しますね・・・大好きです!w( ̄◇ ̄)w

ご馳走様でした〜
富貴寿司を後にしたのですが・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ラーメンの誘惑に取り付かれます・・

帰る道すがら・・・・

心の葛藤が始まり・・


・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


24-1-20-10.jpg
食べちゃダメだ・・・
食べちゃダメだ・・・
食べちゃダメだ・・・
食べちゃダメだめなんだ〜〜!爆弾




26-1-23-140.jpg・・・・・・・ひらめきひらめきひらめき

気がつくと・・・・
26-1-24-1.jpg
マクドナルドに入ってしまいました。。。。
後悔先に立たず・・・((ミ ̄エ ̄ミ))

どちらかというと、ラーメンの方が
体に良い気がしますよね。。たらーっ(汗)

26-1-24-120.jpg




江戸前 富貴寿司
仙台市青葉区一番町4−4−6虎横ビル1F
TEL.022-222-6157
http://www9.ocn.ne.jp/~fukizusi/
---------------------------------------痛風2月の予定
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月中旬 杜の都日本酒会 新年会 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

麺房おおはら→Unit




マー君やはり・・ヤンキース!
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




1アウトが、約1000万円だそうです・・・
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
昔はヤンキーと言われた方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 










久方ぶりに重庵堪能させて頂き揺れるハート
御機嫌で・・
26-1-23-7.jpg
麺房 おおはら家へとやってきました。 ̄O ̄)ノオハー
今年になってから、判明したのですが、
ワタシの高校の10歳上の先輩がやってるお店だったのです。。
日本酒の相談がてら・・・お酒を頂きます。(b*^0)d

26-1-23-6.jpg
鶯咲(おおさき)純米酒ぴかぴか(新しい)
かわいらしいラベル
香りは、華やかで、果実の香りです。
軽やかで、すっきりと広がる甘みは、フレッシュで美味しいです。

26-1-23-5.jpg
日高見 純米酒ぴかぴか(新しい)
日高見らしい味わい(笑)
お米の良さが出ていて、しっかりとしたコクと旨み・・
そして、綺麗に切れ上がるお酒です。
今年度、蔵見学希望です。。

26-1-23-4.jpg
澤乃泉 特別純米酒ぴかぴか(新しい)
地元産の米を使用し、深みのある味わい。
る香りとコクのバランスの取れた純米酒!

とりあえず、打ち合わせ終了〜(⌒ー⌒)ノ~~~
ご馳走様でした。。手(パー)


さて・・・・
26-1-23-100.jpg
佐沼から、暴れん坊パンチあせあせ(飛び散る汗)
国分町に潜伏いるとの情報があり・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

現場え向かいました・・かわいい

25-1-7-6.jpg
最終地点?unit参上バー
雲丹ット←×  ユニット←○

26-1-23-3.jpg
ととろんと合流!久しぶり〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
な、なんだよ・・虚弱体質って・・・あせあせ(飛び散る汗)

25-10-4-100.jpg
彼、痛風ぷりん隊の2号!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新年早々1号、2号
揃い踏みなのであります。手(チョキ)

26-1-23-2.jpg
ワタシは、追悼で大瀧詠一を一曲!カラオケ

26-1-23-1.jpg
彼は2〜3曲でしたが・・カラオケ
ありがとうひとつが、超〜〜感動的!流石!o(*^▽^*)o~♪
この日は、鼻血は出しませんでしたよ(笑)

昔、ととろん鼻血事件の記事はこちらるんるん
http://japansake.seesaa.net/archives/20100519-1.html

また呑みましょ〜〜




麺房 おおはら
宮城県仙台市青葉区二日町3-32 二日町深松ビル2F
TEL.022-713-3770
http://menbou-oohara.com/index.html

unit
仙台市青葉区国分町2丁目5−3 ゴロク壱番館 4F
TEL.022-214-5510


---------------------------------------痛風1月・2月の予定
 1月25日 うらかすみ日本酒塾 酒造り体験」
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月中旬 杜の都日本酒会 新年会 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

肴・飯・酒 重庵 JUAN(後編)




宮城県産業技術総合センターで
研究補助を行うアルバイト職員を募集してますよ〜。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




正直、やってみたい・・・
痛風ぷりん体です。。。。





 

突然ですが・・
角田の丸正に行った、ワタシの隠れファンの方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








年末、立ち寄れませんでしたので・・
26-1-21-16.jpg
久方ぶりに、肴・飯・酒 重庵 JUAN(じゅあん)家
へとやってきておりますた。 ̄O ̄)ノオハー

昨日からの続きです。

26-1-21-11.jpg
大泉ポークと仙台曲がりネギ晴れ
ジュシ−な味わい・・。曲がりネギの香りがたまりません。
なかむらー油が入った味付けは、ピリ辛で味に
深みがましますね〜。。(b*^0)dうまいっす!

26-1-21-8.jpg
貴 特別純米 直汲みぴかぴか(新しい)
麹に山田錦を使用し、掛米に八反錦
立ち香りはマスカット系!!
お米の旨味十分な深い味わい。ガス感でキレも良いです。

26-1-21-5.jpg
揚げ銀杏るんるん
塩加減もばっちりで、酒おつまみにはバッチリ!(≧ω≦)b OK!!

26-1-21-7.jpg
浦霞 純米辛口ぴかぴか(新しい)
心地よい香り。奥の方からしっかりとした米の旨み。
後味のキレが素晴らしい辛口純米酒。
冷やから、熱燗までいける、万能酒でしょうか。

26-1-21-3.jpg
アンコウの揚げ出しキスマーク
肉厚なアンコウをしっとりと頂きました。
旨味が凝縮されていて、ホクホク・・・♪d(´▽`)b♪
26-1-21-300.jpg
絶品の松島産牡蠣フライも頂きましたが、
あまりの美味さに、写真撮るのサーチ(調べる)忘れました・・・
m(_ _;)m ゴメン!!

最後は、トドメとばかりに・・次項有
26-1-21-6.jpg
十四代 双虹(そうこう)ぴかぴか(新しい)
このお酒、ネットで10万もするのは、いかがな物かと・・・・
思いますが・・(゚ー゚;Aアセアセ
フルーティな素晴らしい香り。程よい酸の強さ、
キレも良く、飲み飽きしない流石なお酒です。

久方ぶりに重庵堪能させて頂きました。揺れるハート
ありがとうございました。
ご馳走様でした〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この後、もう一件、二件立ち寄るのですが・・・
つづく・・


肴・飯・酒 重庵 JUAN(じゅあん)
仙台市青葉区一番町2丁目3-3 J・BOXビル2F
TEL:022-711-0608
http://a-juan.com/


---------------------------------------痛風1月・2月の予定
 1月25日 うらかすみ日本酒塾 酒造り体験」
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 5日 サポーターズ倶楽部会員限定きき酒会
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月中旬 杜の都日本酒会 新年会 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

肴・飯・酒 重庵 JUAN(前編)




何とか体調を取り戻しました・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




ツーフープリンタイのお腹・・・TPO?
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
酔っ払って、足を折った方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








年末、立ち寄れませんでしたので・・
26-1-21-16.jpg
久方ぶりに、肴・飯・酒 重庵 JUAN(じゅあん)家
へとやってきました。 ̄O ̄)ノオハー
今年も宜しくお願いします。手(パー)

26-1-21-15.jpg
ビールで喉を潤して・・・ビール
数の子、新ワカメ。セリのお浸しキスマーク
26-1-21-101.jpg上にはなんと金粉サーチ(調べる)です!!
ひじょうに、お正月らいしいですね。。o(⌒0⌒)o

26-1-21-14.jpg
金目鯛、ヒラメのお刺身かわいい
肉厚で、ぷりっぷり〜〜。
こうなると、やはり日本酒が呑みたくなります・・
日本酒を注文使用としたら・・・~(=^‥^)ノ

26-1-21-1.jpg
はい!るんるんグッド(上向き矢印)
これ振る舞い酒です。。と・・・

26-1-21-100.jpgおお〜〜っ!w( ̄◇ ̄)w
いきなり伝家の宝刀?十四代です・・・ぴかぴか(新しい)
思わず、ひれ伏しそうになりましたよ(笑)

26-1-21-13.jpg
十四代 槽垂れ 純米吟醸 原酒 本生酒ぴかぴか(新しい)
華やかに立ち上る素晴らしい甘い香り。
スッキリとした喉ごしが絶妙なバランス良い地酒です。

26-1-21-12.jpg
あん肝酢と山芋揺れるハート
紅葉おろしでサッパリといただけます。
山芋の食感も楽しく、ドコまでも食べれそうで怖い・・Σ( ̄Д ̄;)

26-1-21-10.jpg
寫楽 純愛仕込み純米酒ぴかぴか(新しい)
穏やかな上立香。フレッシュさとなめらかな舌さわり。
切れも良く、飲み飽きしない食中酒です。

26-1-21-9.jpg
醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦ぴかぴか(新しい)
果実を思わせる吟醸香。
口に含むと山田錦の旨みがたっぷりと広がり、
まろやかな甘さでバランスのとれたお酒ですね



美味しい、重庵の料理と日本酒はまだまだ続きます。
つづく・・




肴・飯・酒 重庵 JUAN(じゅあん)
仙台市青葉区一番町2丁目3-3 J・BOXビル2F
TEL:022-711-0608
http://a-juan.com/
---------------------------------------痛風1月・2月の予定
 1月25日 うらかすみ日本酒塾 酒造り体験」
 2月 1日 笹の川酒造蔵見学 
 2月 1日 友人結婚式二次会 
 2月 9日 merry merry 手まりー寿司&日本酒パーリー  
 2月中旬 杜の都日本酒会 新年会 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

仙台日本酒倶楽部新年会(後編)



澤乃泉の方々お世話になりました。
ありがとうございました。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




ちょっと、体調悪い・・・
ノロったかも・・・。
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
お腹が大きく、吐き気もありますが・・
妊婦ではない方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 









新年、2回目の飲み会は・・ ̄O ̄)ノオハー
恒例となりつつある「仙台日本酒倶楽部新年会」
年に一度くらいの、年寄りの集まり(笑)
26-1-17-8.jpg
ワタシの隠れた本拠地!
旬味酒肴 かん るんるん
で飲んでおります!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

金曜日からの続きです。手(パー)

26-1-20-9.jpg
あらためて、新澤社長を囲み・・・
乾杯〜〜〜っ!ヾ(~∇~;) ヾ(~∇~;) ヾ(~∇~;) 
今期の造りとか、修正した所とか・・・話は尽きません・・


26-1-20-7.jpg
とろける〜煮魚かわいい
ウマウマです。(≧ω≦)b OK!!

26-1-20-6.jpg
阿部勘 純米吟醸発泡にごり酒ぴかぴか(新しい)

26-1-20-100.jpg
ワタクシ、離れた席から最大望遠です・・サーチ(調べる)

26-1-20-102.jpg
開け方を失敗すると・・大噴射あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)なのであります。
まぁ、私たちクラスになれば
一滴たりともこぼさないんですけどね・・!v(*'-^*)-☆

26-1-20-8.jpg
塩釜市場から直送のお刺身キスマーク

26-1-20-5.jpg
戦勝政宗 特別純米ぴかぴか(新しい) 
、雑味なく透明感ある芳醇さとスムースな飲み心地。
"ひとめぼれ"を55%。の特別純米酒です。美味いです。

26-1-20-4.jpg
かんさん特製の、ポテトサラダ黒ハート
食感とイイ、味といい素晴らしく独創的で
マイルドに仕上がったポテサラ。日本酒も進みます。o(*^▽^*)o~♪

マサムネつながりで・・手(チョキ)
26-1-20-3.jpg
山形正宗 辛口純米ぴかぴか(新しい)
辛さの中にもお米本来の旨味と甘みを。
キレ味もよくバランスのとれた 仕上がりです。

26-1-20-2.jpg
充実の?ツーショット!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
安心感ましましです・・・(笑)

最後に、みんなで記念撮影忘れた・・・あせあせ(飛び散る汗)
26-1-20-1.jpg
○○なスリーアミゴス?かわいい
いやぁ〜楽しい新年会でした。
また来年宜しくお願いしますm(__)m



旬味酒肴「かん」
仙台市青葉区国分町2丁目13-11ベルサイユビル2F
TEL:022-225−8148
http://homepage3.nifty.com/nihonshu-kan/

---------------------------------------痛風1月の予定
 1月25日 うらかすみ日本酒塾 酒造り体験」 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:45| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

仙台日本酒倶楽部新年会(前編)



娘の、おめでとうメッセージ
ありがとうございます。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




娘に成り代わりまして、
お礼申し上げます。
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
ワタシの実力で合格したと
   勘違いしている娘の方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 









新年、2回目の飲み会は・・ ̄O ̄)ノオハー
恒例となりつつある「仙台日本酒倶楽部新年会」
年に一度くらいの、年寄りの集まりです(笑)

23-12-10-24.jpg 
まず!東京より、タケマル氏が仙台に来てましたので・・合流!
菅原酒店家で、軽く引っかけます・・
タケマル氏の奥様と前田氏は、前の会社が一緒だったことが判明!
アネゴも?世間は、狭いね(笑)

26-1-17-10.jpg
ほい乾杯!ビールビール
琥珀エビスをいただきました。
26-1-17-101.jpg
肝臓、試運転開始です。。どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)w( ̄◇ ̄)w

26-1-17-9.jpg
一ノ蔵貴醸酒Again(アガイン)ぴかぴか(新しい)
アゲイン→再びですが、読みは『あがいん』。
宮城の方言で『召し上がれ』なんです。
貴醸酒とは水の代わりに清酒で仕込みをして造るお酒。
芳醇で甘めですが、綺麗な後味・・流行りそうです。。


満を持して・・・
26-1-17-8.jpg
ワタシの隠れた本拠地!
旬味酒肴 かん るんるん
へとやってきました!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

26-1-17-7.jpg
かんさん!本年も宜しくお願いします!手(パー)
1月4日だというのに、店は満席です!

26-1-17-6.jpg
持ち込んだ日本酒は、こちら
新年、阿部酒店の初売りで買ったかわいい
伯楽星 純米吟醸ぴかぴか(新しい)
萩の鶴 純米吟醸 亀岡 新酒生8号タンクぴかぴか(新しい)
ワタシの胃袋に、収まる前に持ってこれて良かった(笑)

26-1-17-5.jpg
伯楽星と萩の鶴を囲んで・・・グッド(上向き矢印)
まだ人数もそろいませんが、乾杯!
体にアルコールを入れることが最優先爆弾(爆)
時間通りに、新年会スタート!(⌒▽⌒)/

26-1-17-100.jpgこの、美味しい日本酒達・・・
呑めない、デブはただのデブだ・・・
などと思いつつ・・( ̄[] ̄;)!

26-1-17-4.jpg
綺麗な、豚肉登場!キスマーク
26-1-17-3.jpg
これを、出汁がひかれた、鍋でしゃぶしゃぶ!
豚の甘み、旨味が凝縮されており・・サーチ(調べる)
こりゃ、ウマイ!(≧ω≦)b OK!!

26-1-17-1.jpg
少し遅れて、蔵元も到着!v(*'-'*)o

大盛り上がりの新年会は続きます。。

つづく・・



菅原酒店 仙台の日本酒スタンディングBAR 
仙台市青葉区一番町4丁目3−1 菅原酒店ビル 1F 
TEL.022-222-6381
http://sugawarasaketen.sakeblog.net/

旬味酒肴「かん」
仙台市青葉区国分町2丁目13-11ベルサイユビル2F
TEL:022-225−8148
http://homepage3.nifty.com/nihonshu-kan/

---------------------------------------痛風1月の予定
 1月25日 うらかすみ日本酒塾 酒造り体験」 
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

