2013年12月30日

かま志んおでんと、登米女の日本酒の会♪




年の瀬も迫ってまいりました。。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



年内最後の痛風発作・・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
痛み止めでなんとか乗り切りたい方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 









先日、定番になりつつある
かま志んおでんと、登米女の日本酒の会♪
参加しました。(b*^0)d (ノ*^▽)ノ家
25-1-24-4.jpg
場所は、新寺にある痛風家から最も近い喫茶店??
うれしやさんです。
まぁ、痛風家の庭です。 ̄O ̄)ノオハーリゾート


今回のお酒ラインアップ!〜o(⌒0⌒)o〜♪\(⌒▽⌒)/
25-12-27-101.jpg
嘉美心 「冬までまてない冬の月」ぴかぴか(新しい)
金龍 「純米吟醸ひやおろし」 
ぴかぴか(新しい)
浦霞「厳選呑み切り酒」
ぴかぴか(新しい)
大山「純米純米酒 とみず」 
ぴかぴか(新しい) 
蒼天伝「しぼりたて生原酒 おりがらみ」 ぴかぴか(新しい)
刈穂「山廃純米ひやおろし」ぴかぴか(新しい)
刈穂「純吟かわせみ」
ぴかぴか(新しい)
綿屋「特純 美山錦」
ぴかぴか(新しい)
綿屋「純吟23BY黒澤米トヨニシキ」
ぴかぴか(新しい)

乾杯酒はこちら・・ヽ(^◇^*)/ ワーイるんるん
25-12-27-5.jpg
澤乃泉  初しぼり 生原酒ぴかぴか(新しい)
アルコール度20?開けたては、濃厚でガツンときました。
乾杯酒には濃いかな〜〜?
多分、抜染して2日、3日と経つにつれて甘口の飲みやすい
感じになるかな〜と思いましたので・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

日本酒初心者の方もいましたので・・かわいい
25-12-27-100.jpg
痛風持参のSodaSparkle を使ってダッシュ(走り出すさま)
スパークリング日本酒黒ハートです!w( ̄0 ̄)w
澤乃泉のお酒の綺麗さと、柔らかな甘味がマッチしていい感じです。

25-12-27-3.jpg
かま志さんとと、登米女を囲んで
乾杯〜〜〜っ!(* ̄∇ ̄)/゚


かま志ん蒲鉾さんの
おでんOPEN!ふくろヾ(@~▽~@)ノ
25-12-27-1.jpg
炭火焼笹かまぼこ
とうふ笹かまぼこ

ずんだ笹かまぼこ

お好み揚げ

えび揚げ

ウインナー巻

生姜

さつま揚げ

ごぼう巻

すずこまトマト
たこ焼き風
里芋ちゃん
粉ラーブラックペッパー
ピリ辛ずんだ
がんもどきもどき
大根
こんにゃく

etc…_φ(* ̄0 ̄)ノオカワリ〜

25-12-27-4.jpg
美味しいです。素材の良さが、伝わってきます。キスマーク

         hqdefault.jpg
練り物って本当に言いもんですね・・
日本酒との相性もバッチリです。(≧ω≦)b OK!!

美味しかった日本酒をピックアップ!犬
25-12-27-7.jpg
一ノ蔵 金龍 純米吟醸ひやおろしぴかぴか(新しい)
綿屋の蔵の近くにある酒蔵・・
優しく、ふっくらとした熟成した味わい。
ホッと落ち着きますね。ぬる燗ならなお良しでしょうか・・

25-12-27-8.jpg
蒼天伝 しぼりたて生原酒 おりがらみぴかぴか(新しい)
多少滓が入っている生原酒。
搾りたてならではの、あらあらしさと、フレッシュな味わい。

25-12-27-9.jpg
嘉美心 冬までまてない冬の月ぴかぴか(新しい)
やや甘口で、爽快さも感じさせる口当たり。
まろやかさも感じられ、バランスが取れているお酒。

25-12-27-6.jpg
綿屋 純吟 黒澤米トヨニシキ23BYぴかぴか(新しい)
一年寝かせられた、綿屋黒澤米です。
熟成感はなく、米の旨味が上がってます。
ダレませんね。もう、一年寝せても大丈夫じゃないでしょうか・・
素晴らしい!

25-12-27-14.jpg
鶏ハムが切り落とされて・・
笹かまパンなども美味しくいただきましたよ。。爆弾
記憶があやふやですが・・( ̄ω ̄;)エートォ...

ワタシが日本酒に没頭している横で・・・目
25-12-27-10.jpg
・・・・・・O崎さん!爆弾どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
なんか新境地を切り開いたようです・・・(^0^ゞ らじゃ

25-12-27-12.jpg
じゃ!ワタシもカメラ・・・(笑)
以外にかぶりもの嫌いじゃありません・・( ̄[] ̄;)

25-12-27-11.jpg
なんか最後は全員仮装してるんですけど・・
今回は、炭火焼きかまぼこがなくて残念でしたが
笑いの絶えない会でした。手(パー)
今回も、皆さんありがとうございました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




うれしや
宮城県仙台市若林区新寺3丁目12−32
http://ureshiya.da-te.jp/

かま志ん蒲鉾店
宮城県仙台市若林区土樋24‎
TEL.022-223-3987

西城酒店
宮城県登米市迫町佐沼梅ノ木2丁目1−1
TEL.0220-22-2037
http://www.saijo-saketen.com/

---------------------------------------痛風12月〜1月の予定
12月28日 会社忘年会
 1月 4日 仙台日本酒倶楽部新年会
 1月18日 石越醸造蔵見学(募集中)
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 09:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

旅籠〜和酒bar〜



角田の「まさひろ」くん・・・
お腹がへっこんだって?本当ですか?
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




ふくよかなお腹がトレードマーク
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
どうやって痩せたか、ご連絡お待ちしてる方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







先日、北海道から宮城の酒ラブな・・・
北の巨匠が、またまた来仙。 ̄O ̄)ノオハー
食・酒・笑 にこらすぴかぴか(新しい)での一次会を終了し・・

昨日からの続きです。

大手町から定禅寺通りまで、ブラブラ歩いてきました。。
25-12-26-2.jpg
この季節は、光のページェントぴかぴか(新しい)まっただ中!
カップルばかりです。(-_-)ウーム

そんな幸せな通り沿いに・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート
25-12-26-11.jpg
旅籠(はたご)〜和酒bar〜るんるんへとやってきました。
ずっと来たかったお店ですが・・
まさかこの季節にくるとは思ってませんでした。。
初潜入デス・・(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

25-12-26-10.jpg
3Fからページェントがバッチリ見え・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この時期、女性を口説くにはもってこいの場所ですね。

ん・・・
カウンターで一人飲んでる方は・・・あせあせ(飛び散る汗)

・・・・

・・・・・・ \( ̄▽ ̄;)/

25-12-26-9.jpg
なんと!勝山の伊澤治平氏と遭遇!手(チョキ)
一緒に呑んでもらえる事になりました。
ありがとうございます。

25-12-26-1.jpg
戦勝万歳!手(パー)乾杯〜〜っ!(* ̄∇ ̄)/゚

25-12-26-8.jpg
勝山 䴇 SAPPHIRE LABELぴかぴか(新しい)
美貌と深い味わい。重厚感を楽しめる秀逸な逸品。
旨味豊富で深い日本酒!
ページェントにピッタリです。
24-11-19-100.jpg
大好きな・・・レイぴかぴか(新しい)です。

25-12-26-7.jpg
風の森 夏の夜空ぴかぴか(新しい)
シャンパンのような日本酒。
香りは爽やかで風の森特有のフルーツ香。
甘酸っぱくふくらみ、途中からすーっと切れて爽やかな感じ。

25-12-26-6.jpg
鍋島 New Moonぴかぴか(新しい)
フルーツを想わせる香り。ミネラル分たっぷりの味わい。
甘と酸が、絶妙なバランス。
のど越し爽やかなお酒。

25-12-26-5.jpg
丹沢山 山廃純米酒ぴかぴか(新しい)
香りは複雑にして芳醇。
山廃らしく、なめらかで膨らみのある旨みが広がります。
飲み飽きしない山廃です。熱燗向き?

25-12-26-4.jpg
寫楽 純米酒ぴかぴか(新しい)
フレッシュな果実のような香り。さわやかな果実香が広がり、
米の甘みがほんのりと感じます。
程よくコクもあり、綺麗にきれていく感じ。

25-12-26-3.jpg
窓の方を見ると・・グッド(上向き矢印)
カウンターには、
注目のラブラブなカップル・・・黒ハート
眩しすぎて、ワタシはページェントが見れません・・・(笑)
(男性の特徴は、目尻が下がり、鼻の下が伸びていました犬


この日も、日本酒堪能しました。
巨匠また呑みましょう!
皆様ありがとうございました。



旅籠〜はたご〜和酒bar
宮城県仙台市青葉区一番町4-10-11 FRKビル3F
TEL.022-797-4490
---------------------------------------痛風12月〜1月の予定
12月28日 会社忘年会
 1月 4日 仙台日本酒倶楽部新年会
 1月18日 石越醸造蔵見学(募集中)
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

北の巨匠、来仙!後編(にこらす)



中3の娘が、
パパ勉強教えてほしいんだけど・・・
『桜田門外の変って誰?』
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




サンタ任務完了(`д´)ゝ
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
桜田門外の変って人物じゃないですと言った方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







先日、北海道から宮城の酒ラブな・・・
北の巨匠が、またまた来仙。 ̄O ̄)ノオハー
一ヶ月1回ペース?
25-12-24-20.jpg
そんな訳で、数名・・
食・酒・笑 にこらすぴかぴか(新しい)へ来ております。

昨日からの続きです。

25-12-24-1.jpg
雲丹プリンぴかぴか(新しい)天一ラーメンいい気分(温泉)
はいソコ!揃い踏みとか言わな〜いパンチp( ̄o ̄)q

巨匠からのお土産!! ̄O ̄)ノ黒ハート
25-12-24-10.jpg
金滴彗星 特別純米酒 生酒ぴかぴか(新しい)
地元の酒米『彗星』を100%使用した純米酒。
フレッシュな味わい。柔らかい米の旨みと、上品な甘味。
飲み飽きしないお酒です。

25-12-24-9.jpg
牡蠣フライるんるん
このタルタルには十穀米が・・
食感も味も素晴らしいの一言!(≧〇≦)*

25-12-24-13.jpg
一白水成 特別純米酒 ささにごりぴかぴか(新しい)
綺麗な吟醸香でフレッシュな香り。
ジューシーで果実のような甘み+旨み。
米の旨みが抜群に美味い。

25-12-24-8.jpg
お任せで適当に飲兵衛用のおつまみたち・・
チジミほうれん草とんぶりトッピングるんるん
奈良漬けとクリームチーズるんるん
大手町揚げるんるん
岩塩で漬けたキャベツとヤーコンるんるん

25-12-24-6.jpg
春霞 純米 赤ラベル 無濾過生原酒ぴかぴか(新しい)
米は美山錦、酵母は九号。
やさしい甘みのあるふくらみが、春霞らしく
酸でまっていて濃いのですが心地よいです〜♪

25-12-24-3.jpg
椎茸焼かわいい
分厚い椎茸の焼き加減も最高!
旨味が口いっぱいに広がります。o(*^▽^*)oエヘヘ!

25-12-24-5.jpg
まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 MK-Xぴかぴか(新しい)
600本限定!まったりと熟成感が良い感じ
上品な滑らか。

25-12-24-7.jpg
タラキクとナスの揚げ出し!キスマーク
来ましたタラキクです。
出汁が良い感じでとても美味しいです。

25-12-24-2.jpg
最後の〆はやはり・・
当然!横手焼きそば!揺れるハート
太い麺に、味がしみこみ渡っており、一度食べると中毒性あります。
箸が止まりません・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ここに来たら、これを食べないと・・・♪ d(* ̄o ̄)

25-12-24-200.jpg
記念撮影!皆さんほろ酔いです・・
やはり、巨匠より小さいです
ワタシ・・・(確認)

にこらすさんありがとうございました。
ご馳走様でした〜(゚∇^d) グッ!!
マフラーの回収も済ませ、外に出ると・・・
25-12-24-4.jpg
外は、かなりの雪が舞っていました・・・雪

これで終わる我々ではありません!
楽しい宴はまだまだ続きます。。

つづく・・・


食酒笑 にこらす
仙台市青葉区大手町7-20 
TEL.022-211-8226 
http://nikoras20110123.da-te.jp/



---------------------------------------痛風12月の予定
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

北の巨匠、来仙!前編(にこらす)



サンタを信じる心を失った娘に
クリスマスプレゼントは届くのでしょうか?
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




メリークリスマス!Mr.
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
クリスマスプレゼントは
合格祈願のお守りの方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







先日、北海道から宮城の酒ラブな・・・
北の巨匠が、またまた来仙。 ̄O ̄)ノオハー
一ヶ月1回ペース?
25-12-24-20.jpg
そんな訳で、数名・・
食・酒・笑 にこらすぴかぴか(新しい)で待機なのであります・・・

綿屋の蔵見学に行っていて遅れるとの事でしたので
勝手に始めちゃってます。。(笑)
25-12-24-19.jpg
亀岡 萩の鶴 美山中取り純米吟醸 No35ぴかぴか(新しい)
亀岡の阿部酒店のPBです。
ややふわりと果実感を伴う吟醸香。
すうっと通って入ってくる酸。

今回も、亀岡から入りました〜_φ(* ̄0 ̄)
くぅ〜o(*^▽^*)o

25-12-24-17.jpg
お通しかわいい
手前からホタテのレアカツ、自家製胡麻豆腐、炙りブリポン酢
いつもながら、上品で美しいお通しデス。

25-12-24-18.jpg
新政 純米吟醸 秋田雄町ぴかぴか(新しい)
爽やかな酸味と甘い立ち香。
一口呑むと、甘酸っぱさ・・・そして、しっかりとした甘み。
ジューシー!良い感じ
オマチニストのよこっちょさんも絶賛!

25-12-24-21.jpg
いぶりがっこポテトサラダ黒ハート
美味しいポテトにいぶりがっこがきざまれています。
食感も楽しく名品です。( ̄[] ̄;)!ホエー

25-12-24-16.jpg
磐城壽  季造り しぼりたてぴかぴか(新しい) 
新酒ならではの若々しい風味。
米の旨味が十分に溶け込んだ旨味
が口中に広がります。

25-12-24-11.jpg
厚切りハムのフリッターかわいい
肉の旨味とカロリーを十分にIN!(* ̄□ ̄*;

25-12-24-15.jpg
白瀑 しらたき 「山本・赤ラベル」純米吟醸雄町ぴかぴか(新しい)
岡山県産備前雄町55%!
はじめに酸味。そしてジューシーな旨味が口に広がります。
柔らかな味わい。超人気なのがわかりますね・・

25-12-24-14.jpg
おっ!遅れて・・・るんるん
北の巨匠登場!お疲れ様です!
\(^▽^)/

25-12-24-12.jpg
ほい!乾杯〜〜!犬猫犬犬
♪(* ̄ー ̄)/♪(* ̄ー ̄)/♪(* ̄ー ̄)/♪(* ̄ー ̄)/

25-12-24-1.jpg
今回も、遠近方撮影成功!カメラ(* ̄∇ ̄*)v
わはは・・・
雲丹プリン天一ラーメンの揃い踏み?

楽しい宴はまだまだ続きます。。
つづく・・・


食酒笑 にこらす
仙台市青葉区大手町7-20 
TEL.022-211-8226 
http://nikoras20110123.da-te.jp/



---------------------------------------痛風12月の予定
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

居酒屋 さわらび



メイ
足が痛くなるの予測できるもん!
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




昨夜も、尿酸値摂取・・・・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
食べる前から、足が疼く方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 




先日久しぶりに、昔のメンバーで中国麻将。。
点数の数え方も忘れてる・・(笑)
その後の・・・・ ̄O ̄)ノオハー
25-12-20-10.jpg
居酒屋 さわらび!家
麻雀後のお決まりコースです。。w( ̄◇ ̄)w
ワタクシが20歳からお世話になっているお店。


親方に、おススメの日本酒をお願いしました。。←晴れ

親方:県北の蔵でよ〜〜加美町だったかな・・
    山廃で濃くて美味しいヤツ取ったんだ〜〜

痛風:・・・・・・・

痛風:田林?


親方:(* ̄□ ̄*;痛風君流石だなや〜〜

25年たった今でも、親方にとってワタシはは「おぼこ」なんです。

こんな会話の中・・キスマーク
25-12-20-9.jpg
田林 山廃純米ぴかぴか(新しい)
山廃で辛口。深く、そしてきれいな味わい。
燗にすると抜群です!!

25-12-20-8.jpg
お通しも出てきました。グッド(上向き矢印)
自家製の味噌がとても良く合います。v(*'-^*)-☆ 

25-12-20-7.jpg
オヤジと言うより・・じじい4名で乾杯です!野球
誰が死んだだの、ここが痛いだのこんな話題が中心(笑)

25-12-20-6.jpg
綿屋 綿屋倶楽部ぴかぴか(新しい)
コットンクラブと読みます。 
フレッシュで切れもあり、またお米の味もしっかりとあります。 
 
25-12-20-5.jpg
肉巻盛り合わせ黒ハート
ウズラだったりニンニクだったりアスパラだったりと
中身は食べてからのお楽しみ・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

25-12-20-4.jpg
裏・雅山流 芳華 無濾過本醸造生詰ぴかぴか(新しい)
雄町65%。クリアーで雄町の旨味も出てます。
美味いですね〜。

25-12-20-3.jpg
お刺身盛りるんるん
この日は、ホタテが絶品でした。♪(* ̄ー ̄)v

25-12-20-12.jpg
飛露喜 特別純米 かすみざけぴかぴか(新しい)
新酒です。わずかに麹香。純米らしい甘な旨みと、
僅かにフレッシュな渋味が混在。
やや酸でキレも良し

25-12-20-2.jpg
シラウオの天ぷらサーチ(調べる)
アツアツホクホクで美味い!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

25-12-20-1.jpg
十四代 特別本醸造 本丸ぴかぴか(新しい)
上立ち香は、穏やかにバニラ。
上質な甘味が何処までも膨らみます。
さらさらと口の中でスベリます。

25-12-20-11.jpg
いつ来ても、良店です。家

45歳のおぼこですが
また行きますね親方!手(パー)

ご馳走様でした。(o ̄∇ ̄)o!



居酒屋さわらび
仙台市青葉区中央1丁目6-38 
TEL.022-225-6112
---------------------------------------痛風12月の予定
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:58| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

あら井




宮城県で乾杯条例はまだ?
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




今日のキーワード8%!
ワタシの体脂肪率ではないです。
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








先週お久しぶりに・・・ぴかぴか(新しい)
25-12-19-10.jpg
錦町にある あら井ぴかぴか(新しい)にやってきました。。 ̄O ̄)ノオハー

25-12-19-11.jpg
このお店で日本酒は、綿屋オンリーひらめき
ほぼ、全ての綿屋が入っています。。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

25-12-19-9.jpg
庶民的に・・・山田の60手(チョキ)から入りました・・・(笑)
なんと!八反斗瓶取りまであります・・w( ̄◇ ̄)w 

25-12-19-8.jpg
馬鈴薯サラダやや欠け月
蟹ときゅうりの入った馬鈴薯のサラダ。。
ドレッシングぽい、おろしポン酢がアクセントになっておりとても美味しい〜。
あら井を代表する一品。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

25-12-19-7.jpg
牡蠣のフリッター揺れるハート
カリカリの部分が大好き。。
天然の塩をひとつまみ・・p( ̄o ̄)

25-12-19-6.jpg
ローストビーフキスマーク
デブ御用達です。素晴らしいサシ・・・
口の中でとろけちゃいます〜

25-12-19-5.jpg
25-12-19-12.jpg相変わらず親方良い仕事してますね〜

25-12-19-4.jpg
お寿司黒ハート
一巻一巻がホントに艶っぽい。。φ(゚▽゚*)♪
お米もかなりのこだわりがあって
いろいろ使い分けているそうです。(* ̄□ ̄*;

うまい〜ぃ!素晴らしい〜〜!かわいい

25-12-19-3.jpg
今回は、デザートまで堪能!

至福の時間でした。
ご馳走様でした〜〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ 



あら井
宮城県仙台市青葉区錦町1丁目13−6
TEL.022-264-2515
---------------------------------------痛風12月の予定
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:36| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

杜の都日本酒会 忘年会2013(後編)&二次会




マー君もとうとうメジャー挑戦ですかね。。
楽天にとって、20億円では安い気がしますが・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




オレもメジャー挑戦?!
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
腹回りを測るのは、メジャーだと言う方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








さて、先日・・・ ̄O ̄)ノオハー
仙台杜の都日本酒会
忘年会2013!かわいいがありました。

決戦の地どんっ(衝撃)DUCCA 仙台駅前店
毎年毎年、この忘年会壮絶を極めます・・・モバQ
25-12-18-10.jpg
笑いが絶えない場内・・
日本酒好き約60名は圧巻です。。...φ(ー ̄*)

25-12-18-11.jpg
はまみさんと記念撮影!
ちゅいっす!\(^▽^)/るんるん

25-12-18-12.jpg
昨年の写真・・・・カメラ
何も変わってね〜〜Σ( ̄ε ̄


25-12-18-13.jpg仕事により遅れてきた・・カラオケ

25-12-18-8.jpg
赤パン!ヤッシーも無事合流!グッド(上向き矢印)
25-12-18-14.jpg
仙台の石川遼も健在!期待を裏切りません!手(チョキ)

25-12-18-9.jpg
ここで、マミちゃんとカミさんにかわいい
お誕生日の花束進呈です。。(゚ー゚;Aアセアセ
皆様、ありがとうございます。

25-12-18-7.jpg
最後は、澤乃泉 菅原部長とジャンケン大会!手(グー)手(チョキ)手(パー)
勝利者のは、日本酒や前掛けなどが、配られました。
ほんと、部長ありがとうございます!; ̄ロ ̄)!!

25-12-18-6.jpg
ナッキーパパで〆の挨拶。。
必死?グッド(上向き矢印)

25-12-18-5.jpg
最後は記念撮影!
ひじょうに楽しく、酒豪の方々と戯れた時間でした。
ありがとうございました〜〜(≧ω≦)b OK!!

また新年会で会いましょう〜〜手(パー)
お疲れ様でした〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

さて・・・
痛風の側近趣味の合う方々で二次会へ・・
24-10-25-10.jpg
仙台銀座晴れ ̄O ̄)ノオハー
アニソン×カクテル×素敵空間有料
Quarter アニソンバー・クォーター

25-12-18-4.jpg
座って乾杯〜!ビールビール
それにしても、D氏(χ.μ.).のアニソンは絶品です!

25-12-18-2.jpg
やすきっぁんもフィーバーるんるん・・←死語?

25-12-18-3.jpg
タバコと次元・・
楽しく二次会をすごしました。ありがとうございました〜


よもや・・12月8日、カミさんの誕生日に忘年会とは・・
緊張のあまり・・・
変な酔いかたしました・・(@_@;)
あせあせ(飛び散る汗)

来年は、8日は忘年会禁止としたいと思います!
お願いしますm(__)m





DUCCA 仙台駅前店
仙台市青葉区中央1-10-23 GSビル5F
TEL.022-716-2611
http://www.carina.co.jp/

Quarter アニソンバー ・クォーター
宮城県仙台市青葉区中央3-10-21一力南町ビル2F
TEL:022-797-0140
FAX:022-797-0141
http://anison-quarter.com/
---------------------------------------痛風12月の予定
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:04| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

杜の都日本酒会 忘年会2013(前編)




来月、18日(土)澤乃泉さんへ蔵見学に行きます。。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




一緒に行く方、募集中!
ご連絡ください〜
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
石越で昼ご飯食べる所あるの?と思った方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 








さて、先日・・・ ̄O ̄)ノオハー
仙台杜の都日本酒会
忘年会2013!がありました。

毎年毎年、この忘年会壮絶を極めます・・・モバQ
25-12-17-9.jpg
ここが、今年の決戦の地どんっ(衝撃)
DUCCA 仙台駅前店

お店に迷惑がかからないように、かなり早めのスタートです。

続々約60名+2名の戦士たちが
25-12-17-100.jpg
集いだしました。。; ̄ロ ̄)!!
るんるん

25-12-17-8.jpg
例年とは違い・・・
日本酒で乾杯推進会議
第3回乾杯デジタルフォトコンテストで見事入賞ひらめき
http://www.sakedekanpai.jp/contest/index.html

副賞のお酒30本がメインです。。φ(* ̄0 ̄)

北海道 千歳鶴 純米吟醸ぴかぴか(新しい) 
青森 じょっぱり 純米吟醸 生酛 善鬼(ぜんき) ぴかぴか(新しい)
岩手 南部美人 純米吟醸 
ぴかぴか(新しい)
宮城 一ノ蔵 純米吟醸 蔵の華 
ぴかぴか(新しい)
山形 出羽桜 大吟醸
ぴかぴか(新しい) 
福島 人気一(詳細求む) ぴかぴか(新しい)
新潟 (王紋)夢 純米
ぴかぴか(新しい) 
新潟 真野鶴 純米吟醸 朱鷺と暮らすぴかぴか(新しい) 
長野 真澄 純米吟醸 辛口生一本ぴかぴか(新しい) 
富山 満寿泉 純米吟醸ぴかぴか(新しい) 
三重 義左衛門 純米吟醸ぴかぴか(新しい) 
滋賀 旭日 滋賀渡船六号純米原酒 ぴかぴか(新しい)
福井 花垣 大吟醸 特撰 
ぴかぴか(新しい)
京都 月桂冠大吟醸
ぴかぴか(新しい)
京都 富翁 純米大吟醸 吟麗ぴかぴか(新しい) 
京都 月の桂純米吟醸酒「柳」ぴかぴか(新しい) 
兵庫 瑞穂黒松剣菱(純米)ぴかぴか(新しい) 
兵庫 白雪 純米酒 赤富士ぴかぴか(新しい) 
兵庫 櫻正宗 吟醸原酒 ぴかぴか(新しい)
兵庫 沢の鶴 大吟醸 瑞兆
ぴかぴか(新しい)
広島 千福 神力(しんりき)
ぴかぴか(新しい) 
徳島 蘭玉 純吟ぴかぴか(新しい) 
愛媛 桜うづまき(詳細求む)ぴかぴか(新しい) 
愛媛 石槌 純米大吟醸 槽搾りぴかぴか(新しい) 
福岡 菊美人 純米吟醸ぴかぴか(新しい) 
福岡 杜の蔵 純米吟醸ぴかぴか(新しい) 
佐賀 七田 純米吟醸 無ろ過ぴかぴか(新しい) 
佐賀 天吹 純米大吟醸 雄町ぴかぴか(新しい) 
大分 西の関 手作り純米酒ぴかぴか(新しい) 
                       (ぽんた調べ)
25-12-17-5.jpg
ほい乾杯!(* ̄∇ ̄)/゚(* ̄∇ ̄)/゚(* ̄∇ ̄)/゚
お疲れ様でした〜〜。

来年も美味しく日本酒呑もうね・・・
など、
飲兵衛同志、お互いの肝臓を、
讃え合います。。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
25-12-17-101.jpg


その他、みんなで持ち寄られたお酒達・・・w( ̄◇ ̄)w 

超王祿 無濾過本生
ぴかぴか(新しい) 
夢幻のしずく みを(ゆず梅酒) ぴかぴか(新しい)
メガ美田(鳳凰美田) 
ぴかぴか(新しい)
磯自慢 純米大吟醸
ぴかぴか(新しい)
栗駒山 特別純米酒
ぴかぴか(新しい) 
超濃厚ヨーグルト酒 ぴかぴか(新しい)
月桂冠 昭和51年醸造酒 秘蔵古酒 
ぴかぴか(新しい)
悦凱陣 無ろ過生 海老名亀の尾純米酒 山廃仕込 
ぴかぴか(新しい)
泉川 純米吟醸 ふな口本生
ぴかぴか(新しい) 
天山 純米原酒ぴかぴか(新しい) 
松浦一 ひやおろしぴかぴか(新しい) 
墨廼江別吟大吟醸ぴかぴか(新しい)
薫る紅茶酒
ぴかぴか(新しい) 

もう少しあった気はしますが・・・消息不明・・爆弾


この中で、はまみさんが持ってきた・・・o(*^▽^*)o~♪
25-12-17-7.jpg
メガ鳳凰美田 4500mlぴかぴか(新しい)
新酒しぼりたて 滓絡み純米吟醸無濾過生原酒
規格外です・・・( ̄Д ̄;) ガーン

25-12-17-11.jpg
お料理は出ていたのですが・・
ほぼ着席することはなく、食べそびれました。。キスマーク

25-12-17-4.jpg
天吹 純米大吟醸 雄町ぴかぴか(新しい)
洗練された華やかなで甘く気品のある含み香。
やわらかくまったりした味わいでボリュームがあります。

おっと・・・(* ̄□ ̄*;
25-12-17-2.jpg
会も中盤・・・サーチ(調べる)
偶然に立ち寄られた・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ


澤乃泉 菅原営業部長登場!手(チョキ)
いや〜突然です。。突然・・偶然ってあるんですね(笑)

昨年偶然に立ち寄った方はこちら

25-12-17-10.jpg
部長が差し入れで持ってきてた揺れるハート
お酒の説明などをしていただき・・・
各テーブルの輪の中に入っていただきました。ヾ(~∇~;)

25-12-17-1.jpg
お酒は、
澤乃泉 大吟醸(品評酒ズバリ)ぴかぴか(新しい)
上品な芳香のあるすっきりとした酒で
サラサラときめの細かい旨味が広がります。美味いですね〜

澤乃泉  特別純米 中取り 原酒ぴかぴか(新しい)
深みのある味わい。香りとコクのバランスの取れたお酒です。

部長ありがとうございます。。手(パー)


今回、カミさんと子供たちも、とある事情で
私、この忘年会に参加してまして、変な酔い方になってます・・(泣)

大盛り上がりの忘年会は後半へと続きます。次項有

つづく・・




DUCCA 仙台駅前店
仙台市青葉区中央1-10-23 GSビル5F
TEL.022-716-2611
http://www.carina.co.jp/
---------------------------------------痛風12月の予定
12月18日 かま志んおでんと、登米女の日本酒の会♪
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

浦霞蔵見学(其の三)




北からの使者は、フットワークが軽い・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




昨夜もお疲れ様でした・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
北の巨匠の来仙を
ワタシのブログでチェックしていた方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 






塩釜のの松風むなり八十島かけて春や立つらむるんるん
と言う訳で、先週土曜日は犬

うらかすみ日本酒塾の一環で蔵見学へとやってきました。
 ̄O ̄)ノオハー

来月ある、酒造り体験ぴかぴか(新しい)へ向けて
講義はお休みとなり、希望者のみの見学です。手(チョキ)
−=≡ヘ(* - -)ノ

一昨日からの続きです。

恐れ多くも、小野寺杜氏、直々の説明を聞きながら
蔵内をまわっております・・φ(゚▽゚*)♪

25-12-16-13.jpg
蒸きょう回転式こしき(釜)グッド(上向き矢印)
1,500Kと2,300Kの二機。。
蒸し上がったお米を、スコップでどんどん放冷機へ
そのままエアシューターを使いダッシュ(走り出すさま)
麹室の2階までどんどん送られていきます。_φ(゚▽゚*)♪

25-12-16-12.jpg
少しいただいて食べてみました。キスマーク
適度な弾力があり、モチモチです。w( ̄◇ ̄)w

25-12-16-14.jpg
搾り器・・ヤブタ式2機、佐瀬式2機・・手(チョキ)

この搾り器横に・・25-4-15-29.jpg

25-12-16-9.jpg
その昔、ココにおもりを乗せてお酒を搾ったんだそうです。
今は飾りのようですが、凄いですね。exclamation( ̄Д ̄;) 

25-12-16-8.jpg
享保蔵家
江戸末期から明治初期に立てられた蔵だそうです。

25-12-16-7.jpg
急な階段を上り・・・3階になるのかな?
醪タンクが見下ろせます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
柱なども歴史を感じますね。( ̄[] ̄;)!

25-12-16-5.jpg
3階部分?の所に酒母がおいてあります。いい気分(温泉)
部屋とかではないんですね〜。o(*^▽^*)o~♪

25-12-16-4.jpg
力強い泡が・・・
美味しくなぁれ〜美味しくなぁれ〜るんるん
念を入れていきました・・・ヘ(ё_ё)ノ

25-12-16-3.jpg
1階に降りてきて、目にするのが、木桶( ̄Д ̄;) 
数年前に創業280年を記念して購入した物黒ハート
原点を見直そうと生酛のお酒を年4回のみ造っているそうです。

25-12-16-2.jpg
杉玉で元気玉をやってみました。ヾ(´ρ`)ノ
これにて、蔵見学終了〜黒ハート

蔵見学は本当に楽しい。
我々の、ワンダーランドですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


非常に大きな蔵なのですが、あまり機械に頼らず
伝統を大切に、蔵人の手によって
丁寧に酒造りに打ち込む姿勢が垣間見れました。

小雨降る中、案内していただいた蔵の皆様ありがとうございました。
来年、酒造り体験のひらめき
イメージトレーニングを
始めたいと思います(笑)


電車の待ち時間が40分程合ったので
駅前の喫茶店で珈琲飲みながら、反省会をし・・帰路へ

・・・・・電車

・・・・・・・・・・・・・

・・・・まもなく仙台と言うところで・・・

あ!カバン忘れた・・爆弾Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

25-12-16-1.jpg
とんぼ帰りでまた塩釜に・・・電車
カバン回収して、自宅までたどり着きました。。。

浮かれすぎていたのでしょうか・・・(-"-;A ...アセアセ



来期のうらかすみ日本酒塾 参加してみませんか?
先着順らしいのでお早めに・・
http://www.urakasumi.com/hpa/jyuku.html

---------------------------------------痛風12月の予定
12月18日 かま志んおでんと、登米女の日本酒の会♪
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:24| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

浦霞蔵見学(其の二)




宮城の子供の肥満率が高い・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




年始は4日から新年会!
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
健康優良児と呼んでほしい方は


手をあげて下さい手(パー)





( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 






塩釜のの松風むなり八十島かけて春や立つらむるんるん
と言う訳で、先週土曜日は犬

うらかすみ日本酒塾の一環で蔵見学へとやってきました。
 ̄O ̄)ノオハー

来月ある、酒造り体験ぴかぴか(新しい)へ向けて
講義はお休みとなり、希望者のみの見学です。手(チョキ)
−=≡ヘ(* - -)ノ

昨日からの続きです。

恐れ多くも、小野寺杜氏、直々の説明を聞きながら
蔵内をまわっております・・φ(゚▽゚*)♪

本当は、浸漬の後、高きょう(蒸す)工程なのですが、
まだ蒸し上がらないとのことで・・
25-12-13-18.jpg
細い通路を撮り・・
大正蔵家へとやってきました。。……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

25-12-13-17.jpg
わたくしこちらの建物は初めてです。るんるん
1階は冷蔵庫タンク、2階は仕込み場、
3階は蔵の方の宿泊施設になっているようです。
チャンプ伊藤さんもここに泊まったのかな?( ̄ー ̄人)オネンネ♪

25-12-13-16.jpg
急な階段で2階に登ると醪タンクぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
藏内いい香りが立ち込めています。サーチ(調べる)

25-12-13-15.jpg
ここでは、主力商品である浦霞禅を作ってるそうです
地酒ブームの火付け役となった「浦霞禅」
こちらで造られてたんですね・・黒ハート(感動)
泡の状態を見ることで、香りや発酵具合を見ながら
一タンク、一タンク、小仕込みで大切に造られていました。
大体、1日置きの仕込みのようです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

25-12-13-14.jpg
大正藏。固くて風化に強い「秋保石」を土台に
上方には火に強い「野蒜石」が使用されています。

宮城県沖地震備え、だいぶ補強されていたため震災の際も
あまり、被害が出なかったそうです。
しかしながら、蔵を維持するのもすごくお金が掛かってます。(゚ー゚;Aアセアセ

さて、大正蔵の見学を終え・・手(パー)
25-12-13-12.jpg
麹室ぴかぴか(新しい)へとやってきました。
こちらは、震災での影響で全く新しくねってます。
今回は窓から覗くだけです|д゚)

25-12-13-13.jpg
節のない木材を使用。ひらめき
エアシューターから、この建物の2階へ行った蒸し米が
この部屋へ落ちてくるシステム。。(* ̄□ ̄*;スゲー

25-12-13-11.jpg
麹米を食べさせてもらいました。キスマーク
ほのかに甘く、遠くに栗のような味わいでしょうか・・

25-12-13-10.jpg
こちらは、枯らし場いい気分(温泉)
乾燥機が数台はいってました。
乾燥の効率も良さそうです。o( ̄ー ̄;)ゞ

次の工程へと移ります。。次項有


つづく・・



来期のうらかすみ日本酒塾 参加してみませんか?
先着順らしいのでお早めに・・
http://www.urakasumi.com/hpa/jyuku.html


---------------------------------------痛風12月の予定
12月18日 かま志んおでんと、登米女の日本酒の会♪
12月28日 会社忘年会
----------------------------------------------------

注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、10位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
「純米酒」ランキング 1 位!
「東北大学」ランキング 1 位!
「うに」ランキング 1 位!
「日本酒」ランキング 2 位!
「酒」ランキング 2 位!
「( ̄▽ ̄)」ランキング 3 位!
「ビビンバ」ランキング 10 位!

2013.12.2現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 10:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

