2013年04月30日

杜の都日本酒会お花見(0次会)



GW、家族で庄内へと行ってきました。。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



前半で、家族サービス終了〜〜
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
親孝行するところを、
子供達に見せておかねばと思った方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 






杜の都日本酒会お花見 2013ぴかぴか(新しい)
がありました。

前日夜からの壮絶な前夜祭(場所取り)を終え・・・ ̄O ̄)ノオハー

金曜日からの続きです。手(パー)
25-4-26-9.jpg
この日は、晴天に恵まれました。晴れ
AM7:00頃から、0次会メンバーが集います。
(* ̄▽ ̄)ノ(* ̄▽ ̄)ノ(* ̄▽ ̄)ノビール

25-4-30-15.jpg
今回のお花見のお約束は、グッド(上向き矢印)
一人1本四郷瓶を持ち寄り・・・
ツマミ少々、会費500円・・

なぜか、コノ時点で一升瓶が半数。。。パンチあせあせ(飛び散る汗)
朝っぱらから、やる気満々・・・b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w 

25-4-30-17.jpg
ワタクシは、前日近くの八重樫酒店で購入した・・
山和純米吟醸無濾過生原酒!ぴかぴか(新しい)
通称ピン山!を持参しました。

25-4-30-13.jpg
阿部酒店さんからも、お酒が届きました・・・
花見会場に配達です。亀岡ぴかぴか(新しい)、田林ぴかぴか(新しい)、黄金澤ぴかぴか(新しい)・・・・
ありがとうございます。

25-4-30-16.jpg
配達を頼んだのはグッド(上向き矢印)
新幹線青森から駆けつけたこの人・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

25-4-30-11.jpg
新幹線急遽、東京から駆けつけた人もいます・・・(笑)

24-3-22-200.jpg
各自フォーメーションラップ!を開始。次項有

25-4-30-14.jpg
朝8時!0次会開催です!
(*^◇^)/゚・:*:・゚\(^◇^*)乾杯〜〜

本番開始は12時なのですが・・・
あくまで、全員乾杯が12時!←手(チョキ)

25-4-30-29.jpg
その前に来て、飲むのは
自由だ〜〜。。。; ̄ロ ̄)!!


おっと!ここで・・・・ひらめき
25-4-30-12.jpg
N○Kさんが取材に・・映画

25-4-30-19.jpg
お昼のニュースに、我々映ってたらしいデス。TV
                   (写真協力:katkaさん)
カラ瓶片づけておいて良かったですね・・・
コノ時点で、空瓶が10本とか転がってたら
世間には見せられない
映像になってましたね・・爆弾( ̄[] ̄;)!ホエー!!


本番開始、一時間前ともなると・・・時計

24-5-8-200.jpg
ジョジョに参加者は増え始め・・・o(*^▽^*)o~♪
25-4-30-10.jpg
足の踏み場もなくなってきます・・・

25-4-30-8.jpg
副代表の署長が、内股をケガしながら雪
木に登り始めました・・(゚ー゚;Aアセアセ
(良い子は真似しないでください)

25-4-30-20.jpg
木の上から
みんな酔っ払う前に撮った写真撮影!!カメラ

都合上、ぼかしてありますが
みんな良い顔で写ってますよ〜〜。黒ハート

この後、仙台の乾杯にはこの人しかいないと言われる方
急遽お越しいただけることになりました。(>▽<)b OK!!


つづく・・・
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月15日(水) 日本酒サポーターズきき酒会
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月19日(日) O澤会 刈穂と山菜と蕎麦の会(食のアトリエ)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

杜の都日本酒会お花見(前夜祭)



明日から、GW・・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



肝臓にGWは無い・・・
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
連休中、クラゲラーメンに挑戦する方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 





2週間も前の話になってしまいましたが・・
杜の都日本酒会お花見 2013ぴかぴか(新しい)
がありました。

最終的には、約80人ほど集まったお花見かわいいだったのですが、
その前日のお話しからです・・・(^-^*)/コンチャ!

25-4-26-8.jpg
今年、若者が転勤とかになってしまい・・・
痛風、45歳にして
前日からの場所取り隊!モバQ
会場の榴ヶ岡公園へ21:30頃到着!(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

その場で、宴会していた人達と交渉して
なんなく場所GET!ブルーシートもいただいちゃいました。
はまみさんからのダンボールなどを受け取り・・・あせあせ(飛び散る汗)
段取り完了〜〜!(゚ー゚;Aアセアセ

25-4-26-6.jpg
お花見前夜祭スタートです!るんるん
勝駒ぴかぴか(新しい)栗駒山ぴかぴか(新しい)綿屋ぴかぴか(新しい)飛露喜ぴかぴか(新しい)などどこからともなく・・・
日本酒がわいてきます(笑)

25-4-26-4.jpg
ほい乾杯〜〜っ!ご協力感謝!
\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/

25-4-26-7.jpg
テントも張り終わり・・夜桜見物です。。サーチ(調べる)
なかなか良いものです〜〜。うふ♪(* ̄ー ̄)v

25-4-26-3.jpg
はまみさんが突然ガスコンロを取り出し、いい気分(温泉)
モヤシなどの野菜を入れ・・
煮出しました・・・(* ̄□ ̄*;グッド(上向き矢印)

25-4-26-2.jpg
豆腐などを入れ・・・手(パー)
はまみ汁完成!ひらめき

味噌ラーメン風味で笑いました。。(o ̄∇ ̄)o
やはり夜は冷えるのであつあつで体が温まります。揺れるハート

25-4-26-5.jpg
あさ開ぴかぴか(新しい)、仙台駅政宗ぴかぴか(新しい)日高見ぴかぴか(新しい)その他ツマミが続々・・
(>▽<)b OK!

25-4-26-1.jpg
乾杯〜〜っ!犬猫猫犬犬犬犬猫猫
この辺から、熱燗も登場!
温度計までありましたよv('▽^*)ォッヶー

25-4-26-16.jpg
すでに、前夜祭参加人数10名超えてます・・
前夜楽し〜〜〜\(^▽^)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

25-4-26-15.jpg
と・・突然・・・園内の電気が消されました。。パンチ
夜の0時を回ったからでしょうね時計(/_<) ナケルネェ

25-4-26-14.jpg
はまみライトアップ!ひらめきw( ̄◇ ̄)w

誰かが言いました・・・・
25-4-26-102jpg.jpg
彼は、黒部の太陽と・・・・・晴れ

私は、適当な頃合いを見て
寝袋にくるまって仮眠・・・・・お休みなさい・・眠い(睡眠)

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・晴れ

朝起きると・・・ ̄O ̄)ノオハー


25-4-26-13.jpg
はまみさん一人起きてます・・・仏像のようです・・・
彼は寝ないんですね。。ヾ(。`Д´。)ノ彡


もう一人起き上がってきました・・晴れ
25-4-26-11.jpg
コン君・・・グッド(上向き矢印)
この姿は・・・
25-4-26-100.jpg
十字軍の騎士かと思いましたよ・・・( ̄[] ̄;)

25-4-26-12.jpg
なにはともあれ・・・
晴天に恵まれ、お花見が出来そうです。晴れ

集え!この旗印の下へ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
0次会にに続きます・・・・

つづく・・・
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月19日(日) O澤会 刈穂と山菜と蕎麦の会(食のアトリエ)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

もつ焼き 丸昌



新しい宇宙戦艦ヤマトは、
戦艦の動きが俊敏・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



新しくなっても、エネルギー充填は120%!
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
脂肪エネルギーが120%な方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







「日高見」の新酒披露宴無事終了手(パー)手(チョキ)
仙台市内に無事帰ってきました。
そして二次会へと平然と向かう面々・・・(* ̄□ ̄*;ビール
反省会です。
いつも、ナニをドウ反省するのかは、解らないのですが・・・
誰がナイを言おうと反省会なんですね(笑)

昨日からの続きです。


若干、外はまだ明るいですが晴れ曇り
やってきたのは仙台駅前さくら野、裏にある・・・ビル
25-4-25-8.jpg
豚もつ焼の店 丸昌トイレトイレ  ̄O ̄)ノオハー
つい最近まで「復興支援酒場」だったところ・・
ぱんださんの昼食場としても有名な店ですね(笑)

25-4-25-6.jpg
休日の早い時間なのですが店内は混み混み・・あせあせ(飛び散る汗)
上にメニュー札が多数並んでます・・・( ̄[] ̄;)
赤札は売り切れと言うより、仕込みが出来ていないとの事でした。
順次メニューが解禁されていきます。

25-4-25-5.jpg
ビール大ジョッキビール(490円)
ひじょうにデカイ・・・
幾分、酔いが覚めているのが伺えます・・・・自分☆<( ̄□ ̄;)>☆

25-4-25-15.jpg
酒豪達は6〜7人。乾杯〜〜っ!るんるん
(⌒▽⌒)/(⌒▽⌒)/(⌒▽⌒)/

25-4-25-16.jpg
豚ホルなのですが、かなりのボリューム!黒ハート
しかも低料金!甘辛いタレに辛子を付けていただきます。。
ビールが進みますね・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

25-4-25-1.jpg
ここでも正装をつらぬく、はまみ氏!かわいい
彼はブレがありません・・; ̄ロ ̄)!!

25-4-25-4.jpg
おでんキスマークもいただきました。
コチラは、あっさりとしていて日本酒が進みます。
ダシがきいていて美味しいです。

25-4-25-12.jpg
おっと!ここでも日高見純米酒ぴかぴか(新しい)
純米は、どれが良かったとか・・
今年の大吟は素晴らしかったとか・・・
反省会と言うよりは、
答え合わせ的な感じでしょうか?
ホントみんな日本酒の話が尽きません!揺れるハート(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

25-4-25-3.jpg
ほっとくと、皆さんこの調子で24時間呑んだれますね・・
スペックが高い、肝臓をお持ちです(ノ゚ω゚)ノ*

かなり、リーズナブルなお値段で
ワタシのような貧乏人でも安心して飲めます。手(チョキ)
まるで、新橋の飲み屋さんにいる感覚!
あまり新橋で飲んだことはないんですけどね私・・・パンチ

程なくして、解散
朝から皆さん、お疲れ様でした〜〜w( ̄0 ̄)w



もつ焼き 丸昌
仙台市青葉区中央1-8-2 よろずやビル 1F
TEL.022-712-2538
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月19日(日) O澤会 刈穂と山菜と蕎麦の会(食のアトリエ)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:15| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

日高見 新酒披露宴(発動編)



娘さんは、今日から京へ
修学旅行・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)



お酒は、呑んでも酒豪(四合)まで・・
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
旅行に、すね毛剃りを持っていこうとしていた方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







「日高見」の新酒披露
参加してきました。。今回で7回目だそうです。手(パー)手(チョキ)

昨日からの続きです。

25-4-22-1.jpg
まず、平井社長のあいさつカラオケ
震災からの現状復旧ではなく、
いろいろな方面から受けた支援に対して、
酒質の向上をもってお返ししたい・・・
感動のあいさつでした。。_φ(゚▽゚*)♪

そして、300人を前にして
私の乾杯・・・・。。カラオケ( ̄Д ̄;;あせあせ(飛び散る汗)

25-4-24-8.jpg
既に朝から呑み続け泥酔状態で壇上に・・・
キュートなお腹のラインが魅力的晴れ←( ̄O ̄)ノオハー

酔っ払った中で、考えた考えたあいさつ!

1.今日呑んだ日高見は全て美味しかったデス!
  蔵元初めスタッフの方々に感謝!
ぴかぴか(新しい)

2.大勢集まった酒販店の皆さん。いつもきめ細かいお酒の取扱いで
  我々に美味しい日高見を提供してくれて感謝!
ぴかぴか(新しい)

3.いつも、美味しい日高見と共に、美味しい料理を提供してくれている
  飲食店さんにも感謝!
ぴかぴか(新しい)

4.そして、一緒に日高見を呑んでくれる吞兵衛の皆さんに感謝!キスマーク

25-4-24-7.jpg
皆さん、いつもありがとうございます!
乾杯〜〜〜っかわいい!!\( ̄∇ ̄*)

・・・・・

・・・・・・・・・・

となるはずでしたが・・・パンチあせあせ(飛び散る汗)


実際のヘタレ映像はこちら・・・


撮影協力:byはまみ

今日呑んだ日高見は全て美味しかった!蔵元初めスタッフの方々に感謝!
ここまでは言えたのですが・・
拍手をもらったとたん、全て忘れました爆弾(/_<) ナケルネェ



席に戻り・・・あせあせ(飛び散る汗)
25-4-24-4.jpg
地場の食材を使った、美味しいお弁当をいただきながら
さらに呑み進めますが・・・

心なしか、写真もピンボケですたらーっ(汗)・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

25-4-24-6.jpg
見てください!かなりの泥酔状態。サーチ(調べる)グッド(上向き矢印)
それでも、負けずに場内のお酒も全種類呑んでいきましたよ〜。
自分の席にに帰ったのは3回?
あちらコチラに顔出しながら呑んでましたが
楽しすぎて、あまり写真が残ってません。爆弾(゚ー゚;Aアセアセ

25-4-24-5.jpg
ご機嫌な、美女達?
彼女たちも、かなーりハイテンションでした。。

いや〜楽しいし、なかなか聞けない話聞けたり
涙あり、笑いありの素晴らしい会でした。
また来年参加します!黒ハート


会も無事終わり・・・晴れ
25-4-24-3.jpg
今回、司会進行をされていた東北放送 渡辺アナウンサーと
平井社長とのスリーショット!カメラ

渡辺アナウンサーの会社の方にはたびたびお世話になっています。
ありがとうございます。是非、わび助で今度呑みましょうね。
( ̄(エ) ̄)ノ” 

帰りのバスでも・・・バス
25-4-24-2.jpg
我々は、片時も
日本酒を絶やすことはありません・・・手(グー)
はまみ氏が持ってきた十四代ぴかぴか(新しい)
5〜6人で呑みきり・・Σ( ̄Д ̄;)

サブちゃんに手渡したところで・・・
25-4-24-1.jpg
サブちゃんダウン・・・眠い(睡眠)
彼が寝るなんて・・・壮絶さを物語ってます。
大事そうに、一升瓶抱えたまま仙台到着!


お疲れ様でした〜〜手(パー)
そして二次会へと平然と向かう
面々なのでした・・・(* ̄□ ̄*;ビール

つづく・・・

--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月19日(日) O澤会 刈穂と山菜と蕎麦の会(食のアトリエ)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:49| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

日高見 新酒披露宴(接触編)



マン優・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




綿屋の田植えの募集もそろそろ始めますね。
初心者でも大歓迎なので、お問合せください。
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
最近、午前中から午後の紅茶の方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







「日高見」の新酒披露
参加してきました。。今回で7回目だそうです。手(パー)手(チョキ)
飲んだくれているうちに、
目的地!石巻グランドホテル到着!ビル

昨日からの続きです。

25-4-22-10.jpg
会場に着くなり、お疲れモードな方々・・・
車内で呑みすぎでしょうか? ̄O ̄)ノオハー

25-4-22-8.jpg
会場内は熱気ムンムン・・・
300人以上の方々会場内にいらっしゃいます。。
少し圧倒されますが・・・(* ̄□ ̄*;

25-4-22-9.jpg
左前方 日高見 山田錦純米ぴかぴか(新しい)の試飲から・・・
タンク違いを呑んでいきました。
まわりにいる方々で、好みは結構分かれましたが
ワタシは74号.75号あたりが良かったデス。(*`д´)b OK!ぴかぴか(新しい)

25-4-22-3.jpg
生とか火入れとか・・・タンク違いとか、米違いとか・・・
計40種類以上?くらいはあるでしょうか?
全て呑んでいきます。。キスマーク手(チョキ)
・・・・・
・・・・・・・1/3を呑み終えたころでしょうか・・(゚ー゚;Aアセアセ

つ・・痛風さん!
社長が探してましたよ〜〜。。あせあせ(飛び散る汗)
齋林酒店さんに声をかけられました。。手(パー)

そういや、今回挨拶してなったのでついていくと・・・
≡ヘ(* ゚-)ノ≡ヘ(* ゚-)ノ
25-4-22-4.jpg
社長:やぁ〜痛風君!よく来たね〜〜。。(^▽^)/
痛風:平井社長、ご無沙汰してました。
    いつも、美味しい日本酒ありがとうございます。
    ツーショット写真良いですか?カメラ

社長:OK!OK!
痛風:ありがとうございます。。揺れるハート

25-4-22-5.jpg
社長:ところで乾杯のあいさつキミだから・・(笑)
痛風:へ・・・・俺ですか?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

25-4-22-00.jpg
諸先輩方を差し置いて俺ですか・・・・?あせあせ(飛び散る汗)

社長:そう!昨年は長すぎたので、短めにね・・・(笑)

なんか、酔いのせいもあって引き受けてしまった・・(汗)

昨年の乾杯の音頭とった、おはなの佐々木店長!
阿部酒店のミスター。かんさんとかに
ナニ喋ればいいんでしょ〜〜?と聞いて回ったが・・・。。( ̄ω ̄;)エートォ...

皆さん、思いの丈を語れと言うけれど〜〜るんるん
素面の頭で考えるのと、大酔っぱらいの頭で考えるのとでは大違い・・
まったく、言葉が見つかりません・・たらーっ(汗)

25-4-22-6.jpg
日高見 大吟醸・・・・ぴかぴか(新しい)

25-4-22-7.jpg
日高見純米吟醸・・・ぴかぴか(新しい)

美味しいのを写真には撮ったが・・・
もう心ここに在らず・・爆弾Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

25-4-22-2.jpg
場所が変わって、蔵人と交流できる日高見の会会場・・
正装の方も・・・・グッド(上向き矢印)

25-4-22-1.jpg
まず、平井社長のあいさつカラオケ
震災からの現状復旧ではなく、
いろいろな方面から受けた支援に対して、
酒質の向上をもってお返ししたい・・・
昨年もなのだが、社長の言葉に感動した。。

そして、300人を前にして
私の乾杯のあいさつへとなるのでした。。カラオケ( ̄Д ̄;;あせあせ(飛び散る汗)



つづく・・・

--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月19日(日) O澤会 刈穂と山菜と蕎麦の会(食のアトリエ)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:00| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

日高見 新酒披露宴(出発編)




家にも圧力鍋あります・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




呑み会後の・・・
カミさんからのテロを未然に防げるでしょうか・・・
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
深夜残業&休日出勤だった方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 







「日高見」の新酒披露
参加してきました。。今回で7回目だそうです。手(パー)手(チョキ)
25-4-22-8.jpg
早朝、雷鳴とどろく仙台駅!雷雷雷
阿部酒店のミスター(阿部さん)が
出迎えてくれました。るんるん
バス3台に120名以上の方々を乗せて石巻に出発です。バス
お勤め、お疲れ様です。 ̄O ̄)ノオハー

25-4-22-6.jpg
我々は勝手に、日本酒を持ち寄り・・・かわいい乾杯〜〜っ!
午前9:30より、バスの中で呑み始めます。
もはや大人の遠足・・・どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
(* ̄∇ ̄)/゚(* ̄∇ ̄)/゚(* ̄∇ ̄)/゚(* ̄∇ ̄)/゚

25-4-22-7.jpg
ワタシが持ってきたのは
宮寒梅 三米八旨ぴかぴか(新しい)
「美山錦」「愛国」「ひより」を使っている日本酒!
素晴らしい!以前とはちょっと印象が変わってきだ感じ・・
美山と言うよりはひよりっぽい?こんなか感じに美味しくなるんですね。
綺麗で、優しい味わい、朝から呑むのに最適黒ハート←〈笑)
すいすい入っていってしまいます。Σ( ̄Д ̄;)

25-4-22-4.jpg
日輪田 山田錦 純米ぴかぴか(新しい)
やわらか〜い口当たり。
フレッシュで甘みとスッと爽快な酸。
これも、朝から美味しいお酒です

25-4-22-5.jpg
サブちゃん持ち込みの
菊駒 花吹雪純米ぴかぴか(新しい)
若干のミルキーな感じ。爽やかさと旨味。
優しいお米の味わいです。おでんとかに合いそうですが・・・・
ワタクシ的には、朝からはちょっときついかな?(゚ー゚;Aアセアセ

ワタクシ達は、2号車だったのですが・・・車(RV)
3号車(はまみさん)達は日本酒が不足しているとの事・・
25-4-22-3.jpg
パーキングに立ち寄り、トイレ休憩の時に受け渡しを
試みましたが、遅れて出発した3号車中々到着せず・・・( ̄Д ̄;;

25-4-22-2.jpg
自販機の横に、
そっと置いて播(≧▽≦*)
c9a3c52b.jpg
時間無いので2号車は出発!バス〈笑)

数分後・・・パーキング到着したあせあせ(飛び散る汗)
はまみさんが、発見!
無事回収した旨をメールにて確認!
これで、3号車にもお酒と紙コップが行きわたりました。(*`д´)b OK!ナイス

飲んだくれているうちに、
目的地!石巻グランドホテル到着!ビル
25-4-22-1.jpg
ホテル内にある、ニュー魯曼停手(パー)
阿部さんにご挨拶をして・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

二階の受付を通ると・・知り合いの酒屋さんが目白押し・・
25-4-22-9.jpg
はくさんの星さん・・晴れ

25-4-22-11.jpg
いずみやのおやぢさん・・雪
齋林さん、西城さん、八重樫さん、熊谷さん・・・などなど
特約店会の凄まじさが伺えます。。あせあせ(飛び散る汗)

25-4-22-10.jpg
そして・・・さぶん酒店さん!グッド(上向き矢印); ̄ロ ̄)!!
ずいぶんブログ慣れしていますね〈笑)
先日はありがとうございました。

そして、披露宴会場では
ワタクシまさかの指名手配
になっていたのでした。。。サーチ(調べる)

つづく・・・

--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 13:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

Kスタ&おっちょこ!




ネット選挙解禁法が成立〜
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




新たな、サーバー犯罪があるんじゃね?
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
そのうち、投票所に行くのは
  年寄りだけになると思った方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 





蔵元ツーリズムかわいいを無事終了・・
塩釜駅から急ぎ、快速に乗って宮城野駅までやってきました。
昨日からの続きです。 ̄O ̄)ノオハー


誘われるままに、今期初の楽天戦!
25-4-18-7.jpg
Kスタで野球観戦野球と相成りました。。
大名マークさんありがとうございます。('-'*)アリガト♪

25-4-18-9jpg.jpg
若干の肌寒さはありましたが・・・ビールビールビールビール
プレーボール前に、渇いた喉をビールで潤し・・

25-4-18-10.jpg
君が代斉唱〜〜o(*^▽^*)o~♪
この辺から、心は星野仙一グッド(上向き矢印)
是が非でも楽天には、勝ってもらいたく
応援には力がこもります。。手(グー)

25-4-18-6.jpg
あまりの寒さに・・・熱燗いい気分(温泉)にチェンジ。。☆ヾ(-Θ-:) 
もう少しだけ美味しい日本酒お願いします。


最後は、青山劇場であせあせ(飛び散る汗)
ハラハラさせられましたが、楽天無事勝利!

・・・・・てぇ〜ことで。。。るんるん
25-4-18-5.jpg
勝利を祝し!久方ぶりに
居酒いたし候  おっちょこ参上!ひらめき
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

25-4-18-4.jpg
伯楽星 特別純米ぴかぴか(新しい)
深みのあるお米の旨み。綺麗な酸が見事。。
今年は特に、バランスの良い仕上がり。
オジサン目を細めちゃいます・・・

25-4-18-3.jpg
肉巻?キスマーク
てっちゃん流石!美味いッス!(≧∇≦)b OK

25-4-18-1.jpg
上喜元 山田錦 純米酒ぴかぴか(新しい)
兵庫県産『山田錦』を70%の純米酒
穏やかで綺麗な酒質で味わい深いです。
シャープで飲み飽きしません。

25-4-18-2.jpg
インカの目覚め目ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ここで食べたのが始まりでしたね。
ホクホクで甘いです。

と言うわけで、小雨も降ってきましたので解散!
お疲れ様でした〜〜小雨手(パー)

昨日も書きましたが、翌日は日高見の新酒披露宴・・・あせあせ(飛び散る汗)
前日の準備運動終了?煤i; ̄□ ̄A アセアセ




居酒いたし候 おっちょこ 
宮城県仙台市若林区新寺3-5-6
TEL.022-293-1022
http://occyoco.com/index.html
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在2位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:49| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

蔵元ツーリズム-4(勉強会編)




最近地震が多いですね・・
気をつけましょう〜
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




なんか仕事忙しいんだけど・・
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
wifiだけのiPadでインターネットがつながらないのは
auのせいだと言い張る方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 




4月某日、仙台から、電車に揺られること約30分電車
塩釜にやって来ました。
この日は、蔵元ツーリズムかわいい
「阿部勘酒造」「浦霞醸造元(株)佐浦」
二つの酒蔵を見学し、地酒と肴の相性を体験させてもらいます。

昨日からの続きです。 ̄O ̄)ノオハー



浦霞、阿部勘と蔵見学を終了して
阿部勘さんの敷地内にてo(⌒0⌒)o
地酒と肴の相性を体験勉強会が始まりました。メモ
25-4-15-14.jpg
講師は次期蔵元 阿部昌弘さんひらめき
宜しくお願いします〜〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

机に座って、渡されたのは・・・サーチ(調べる)
25-4-18-8.jpg
日本酒造組合お酒の飲み方の資料や
日本酒4タイプ分類表メモ

この四タイプの日本酒分類表を見ながら
松野鮮魚店
サーモンのマリネるんるん
銀鱈の照り焼き
黒ハート
アンコウの肝合え
晴れ
をマリアージュしていきます。o(*^▽^*)o~♪

25-4-15-13.jpg
阿部勘 特別純米酒ぴかぴか(新しい)
阿部勘純米吟醸 亀の尾ぴかぴか(新しい)
阿部勘純米吟醸 ひよりぴかぴか(新しい)を合わせていきます。

どれがなんのお酒に合うか
皆さんわかります?( ̄ー ̄?).....?

25-4-15-12.jpg
2〜3杯ずつ呑んでしまいました・・
ワタクシ一番おかわりが多かったかも・・( ̄[] ̄;)

25-4-15-11.jpg
答え:ひらめき
サーモンのマリネ→阿部勘純米吟醸 ひより
銀鱈の照り焼き阿部勘 特別純米酒
アンコウの肝合え阿部勘純米吟醸 亀の尾

ワタシ的には、
綺麗で呑みやすいひよりぴかぴか(新しい)
万能酒 特別純米、ぴかぴか(新しい)
一番大好きな亀の尾ぴかぴか(新しい)
と言う分析結果でした。うふ♪(* ̄ー ̄)v
25-14-18-00.jpg
全部好きと言うことです(笑)

封筒の中には、塩釜の観光マップなども添えてあり
地元愛あふれる、素晴らしい企画だったと思います。手(パー)

それにしても今回、1,500円会費は安すぎ・・(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
来年やるなら、3,500〜5,000円くらいで
昼食+α(浦霞×阿部勘)目隠し対決的な
企画でもどうでしょうか?
応援していきたいですね〜。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

皆様お世話になりましたかわいい


25-4-18-7.jpg
さて、早々に塩釜を後にして・・・
誘われるままに、Kスタで野球観戦野球と相成りました。。

翌日は日高見の新酒披露宴・・・あせあせ(飛び散る汗)
大丈夫なのかオレ?煤i; ̄□ ̄A アセアセ


つづく・・・


浦霞醸造元 株式会社佐浦
城県塩竈市本町2-19 
TEL. 022-362-4165
http://www.urakasumi.com/

阿部勘酒造店
宮城県塩竈市西町3−9
TEL. 022-362-0251
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:47| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

蔵元ツーリズム-3(阿部勘蔵見学編)




このお腹、お酒じゃないよ、脂肪だよ (`・ω・´)キリッ
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




仙台をボストンにだと・・・?
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
お花見し足りない方は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 




4月某日、仙台から、電車に揺られること約30分電車
塩釜にやって来ました。
この日は、蔵元ツーリズムかわいい
「阿部勘酒造」「浦霞醸造元(株)佐浦」
二つの酒蔵を見学し、地酒と肴の相性を体験させてもらいます。

昨日からの続きです。 ̄O ̄)ノオハー



浦霞での蔵見学を終え
次の阿部勘酒造ビルまでぶらぶらと町並みを見ながら歩き出します
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
25-4-15-26.jpg
お、御釜神社あせあせ(飛び散る汗)!?
オカマではなく・・パンチ
製塩を教え広めた時に用いられたとされる四口の鉄製平釜が、
この境外末社の御釜神社に奉安されています。
塩竃神社の最も重要な神事の一つ
藻塩焼神事がここで行われるのだそうです。( ̄[] ̄;)!ホエー!!

もうちょっと歩いて行くと≡ヘ(*゚∇゚)ノ家
25-4-15-25.jpg
この後、お酒との相性を勉強するときの
料理を出してくれる松野鮮魚店の横を通りました。
良い匂い・・・そして懐かしい感じ・・♪(o ̄∇ ̄)/
日本酒片手に焼き魚食いたいです。かわいい

25-4-15-24.jpg
熊久酒店! 今回の企画は、ここの店主はじめ
塩釜酒販協同組合の企画だそうです。良い企画です〜。ぴかぴか(新しい)

その他、旧亀井亭や、川が流れていた場所のイルミネーションなど
さまざまな商店街の説明をうけました。( ・◇・)?(・◇・ )

25-4-15-23.jpg
そんなこんなで、やっと阿部勘酒造ぴかぴか(新しい)に着きました。
製造する酒はすべて特定名称酒で、約500石の酒蔵です。 ̄O ̄)ノ
ワタクシ見学するのは2度目手(チョキ)

さっそく蔵に入り・・・サーチ(調べる)
25-4-15-22.jpg
搾り器のの前で酒粕を取っているところに遭遇。
細かな作業です・・これで粕取焼酎しこむのでしょうか?
聞くの忘れました・・(;´Д`A ```

25-4-15-21.jpg
長い階段で、二階に上がり、前回は開いていなかった
扉が広々とオープン!\(^▽^)/晴れ
下で搾ったお酒を貯蔵するために、クレーンを使いにあげるようです。

25-4-15-20.jpg
奥が洗米機!3つの渦を作り水流で米糠を落とし獅子座
手前の甑(こしき)でお米を蒸し、手前のほうれい器に来る感じです。。

25-4-15-19.jpg
麹室も片付けが始まっておりました。
綺麗に片付けられる最中・・・o(*^▽^*)o~♪

23-2-16-17.jpg
三菱農機システム杜氏産(とうじさん)もΣ( ̄Д ̄;)
元気なようでした(笑)

一階に下りてきて、バッド(下向き矢印)
25-4-15-18.jpg
明日搾る醪タンクが1つだけが残っており見学!揺れるハート

25-4-15-17.jpg
室内は良い香り・・るんるん
阿部勘酒造さんも創業1700年。
塩釜は港町なので、お魚に合う
日本酒造りを目指しているそうです。

コチラでも急ぎ足で、きき酒 w( ̄◇ ̄)w
25-4-15-15.jpg
阿部勘 大吟醸 生酒ぴかぴか(新しい)

25-4-15-16.jpg
洋ナシ的な軽快な香りです。
口当たりはなめらかで、キレも凄く良くスッキリとしています。
何にでも合う、万能酒になりうる印象。キスマーク

この後、阿部勘さんの敷地内にて、
地酒と肴の相性を体験勉強会が始まります。メモ


つづく・・・


浦霞醸造元 株式会社佐浦
城県塩竈市本町2-19 
TEL. 022-362-4165
http://www.urakasumi.com/

阿部勘酒造店
宮城県塩竈市西町3−9
TEL. 022-362-0251
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

蔵元ツーリズム-2(浦霞蔵見学編)




お酒の集合写真撮るの忘れたんじゃない?
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




花見後半の記憶が無い・・
痛風ぷりん体です。。。。




 
突然ですが・・
NHKのニュースに出てしまっていた方々は・・



手をあげて下さい手(パー)


( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 
 




4月某日、仙台から、電車に揺られること約30分電車
塩釜にやって来ました。
この日は、蔵元ツーリズムかわいい
「阿部勘酒造」「浦霞醸造元(株)佐浦」
二つの酒蔵を見学し、地酒と肴の相性を体験させてもらいます。

昨日からの続きです。 ̄O ̄)ノオハー

ではさっそく・・・順を追って洗米の行程からたらーっ(汗)_φ(゚▽゚*)♪
25-4-15-3.jpg
水洗いして、表面の糠(ぬか)やゴミなどを取り除きます。
この工程が洗米。浸漬箱なる物を初めて理解しました。
ひじょうに効率的です。w( ̄◇ ̄)wひらめき
ササニシキ、まなむすめ、蔵の華など
宮城県産米が8割ほど。

25-4-15-2.jpg
後の2割は、兵庫県の山田錦。ぴかぴか(新しい)
山田錦で造る大吟醸などはこの竹ザルで洗米するこだわり。

25-4-15-1.jpg
回転式こしき(釜)グッド(上向き矢印)
1,500Kと2,300Kの二機。。
ちょうど蒸しているところで、湯気が上がっており
迫力満点!あせあせ(飛び散る汗)( ̄[] ̄;)!ホエー!!

別棟の造り蔵へとやってきました。モバQ
25-4-15-33.jpg
まず目にするのが、木桶( ̄Д ̄;) 
これは、数年前に創業280年を記念して購入した物で黒ハート
原点を見直そうと生酛のお酒を年4回のみ造っているそうです。

ステンレスに比べで手間がおどげでなくかかるそうで(゚ー゚;Aアセアセ
造り→外に出して殺菌洗浄→天日干しを繰り返すので4回が限度・・
てか、それ以上だったら死んでしまうとの事でした爆弾←(笑)

長い階段を登り・・・≡ヘ(*゚∇゚)ノ
良い香りがただよってきました。るんるん
25-4-15-32.jpg
ちょうど、3階部分?の所に酒母がおいてあります。
部屋とかではないんですね〜。
ココから見下ろすと・・♪ d(* ̄o ̄)いい気分(温泉)

25-4-15-31.jpg
醪タンクが見下ろせます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1年で、こちらと矢本蔵で120本ほどだそうです。
柱なども歴史を感じます。
協会12号酵母がいそうな感じd( ̄◇ ̄)b(笑)

下におり、搾り器・・
25-4-15-30.jpg
ヤブタ式2機、佐瀬式2機・・手(チョキ)

25-4-15-29.jpg
それよりもコチラが気になりました。グッド(上向き矢印)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんだと思います?

その昔、ココにおもりを乗せてお酒を搾ったんだそうです。
凄いスッ!この大木にロマンを感じます。

25-4-15-28.jpg
最後は、きき酒です。
浦霞大吟醸 生酒ぴかぴか(新しい)

25-4-15-27.jpg
ひじょうに、自然体なお酒で
酒質と香りの豊かさがマッチした
柔らかく綺麗な味わい。美味しいです。♪(* ̄ー ̄)v揺れるハート

県内で、1.2を争う出荷量を誇る浦霞。
意外にも、蔵見学はワタクシ初。犬
伝統と効率の融合した
バランスが取れた酒造りとでも言うのでしょうか。
大変勉強になりました。ありがとうございました。( ̄(エ) ̄)ノ”

さて、次の阿部勘酒造ビルまで
ぶらぶらと町を見ながら歩き出しましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
25-4-15-26.jpg
お、御釜神社あせあせ(飛び散る汗)!?

tumblr_l533e0ZPRU1qz5o2ho1_400.jpg
マツコとか・・・来るのでしょうか?\(^^\)(/^^)/


つづく・・・


浦霞醸造元 株式会社佐浦
城県塩竈市本町2-19 
TEL. 022-362-4165
http://www.urakasumi.com/

阿部勘酒造店
宮城県塩竈市西町3−9
TEL. 022-362-0251
--------------------------------------------------------
 5月痛風予定
 5月4日(土) 某結婚式(勝山館)
 5月11日(土) 綿屋の田植え
 5月17日(金) 仙台MODERN酒道(勝山館)
 5月21日(火) Facebook講座 第3回(ソシラボ)
--------------------------------------------------------
注:ブログ上で書いてあることは私の主観に基づくものです。
  日本酒は嗜好品であり、個人の感じ方は多々あると思われます。ご理解ください。
  ご意見、等あれば、出来うる限り答えていきたいと考えております。。
  酒蔵・酒販店・飲食店がさらに発展、飛躍することを願ってブログ書いています。



痛風呑み歩きMAP(30min)


お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在3位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m 
       ↓ 
 人気ブログランキングへ
今、15位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓ 
 blogram投票ボタン
このカテゴリでランクイン!
1位
ビビンバ1位
日本酒2位
純米酒2位
( ̄▽ ̄)3位
おでん8位

2013.3.22現在



大勢の方々皆様いつも、ありがとう〜〜!感謝・感謝です!!(^0^)/ぴかぴか(新しい)

posted by 痛風ぷりん体 at 12:42| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

